理科「月と太陽」6年
6年生が理科の時間、「月と太陽」の学習をしていました。
黄色と黒色に半分ずつ塗り分けられた発砲スチロール製の玉を手に持ち、月の形の見え方を調べました。 子どもたちは太陽に照らされている面(黄色)を常に一方向(太陽)に向けたまま回転させるコツをつかむと、月が満ちたり欠けたりして見える理由を理解できたようでした。 国語 ごんぎつね 4年
4年生が国語科の学習で「ごんぎつね」の学習をしました。初めてごんぎつねの話を聞き、みんなで感想を伝え合いました。
国語 注文の多い料理店 5年
みどり学級で、5年生のみどり学級の児童が「注文の多い料理店」の学習をしていました。扉に書かれた文字の意味を考え、自分の考えをワークシートに書きました。
理科「流れる水のはたらき」5年
5年生が理科の時間、「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
運動場の土山を利用して、川のように曲がったところのある溝を掘り、じょうろで水を流す実験をしました。子どもたちは、土が削られた場所に気づいたり、積もった土で水が溢れた瞬間に驚きの声を上げたりしていました。その後様子を振り返りながら班ごとに話し合い、流れる水の「しん食・運ぱん・たい積」の働きについて学びました。 |
|