1年生のようす[5月10日]

画像1 画像1
 理科の授業の様子です。パワーポイントで資料を提示したり、Teamsに資料をアップロードしたりとICT機器を積極的に活用しています。

 また、放課後にICT研修を行いました。Teamsの使い方や、オンライン授業の方法等の研修を行いました。教員も日々研修を重ね、ICT機器の活用方法を学んでいます。

 コロナ禍において、【学びを止めない】ためにできる限りのことを行っていきたいと思います。

1年生の課題【5月10日】

1年生の各時間の課題です
 全クラス共通
  1時間目 国語 漢字のプリント
  2時間目 社会 5月7日(金)に配布したプリント

 3時間目
  1組:数学 教科書を使った授業
  2組:英語 今までの復習
  3組:技術 ワーク
  4組:国語 詩のプリント

 4時間目
  1組:家庭 教科書、プリント
   ※ 5月10日の登校時に「作って楽しい衣生活」を提出
  2組:国語 詩のプリント
  3組:社会 5月7日(金)に配布したプリント
  4組:理科 5月7日(金)に配布したプリント

1年生のようす[5月7日]

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からの対面授業では先生も生徒も生き生きしています。普段当たり前に受けていた授業のありがたみを感じてくれている子もいるようです。
1組は中西先生の国語です。
左上の模様、とても気になりますね。考える時間、とても楽しそうに課題に取り組んでいました。
2組は竹中先生の英語です。
英語はだんだん難しくなってきます。わからないところを教えてあげる子もいるようです。みんなの発音がどんどん良くなっていく気がします。
3組は堀先生の家庭科です。
中学生の自立についてでした。家庭のお手伝いをしっかり頑張っている子もいるようです。私も中学生のころを少し思い出しました。
4組は末吉先生の数学です。
引き算、中学生では減法といいます。マイナスを含む計算、意外と気を付けないと間違いそうになりますね。
どの子も授業に前向きに取り組む姿勢を見ることができて嬉しいですね!

5月7日 1年生の課題

全クラス共通
 1時間目 数学 分数のプリント6〜9
         5月6日に配布した加法・減法の計算

 2時間目 英語  6日、放課後に配布したプリント
         英単語意味調べをやろう

 3時間目
  1組:理科 6日、放課後に配布したプリント
  2組:音楽 配布プリント
  3組:数学 分数のプリント6〜9
        5月6日に配布した加法・減法の計算
  4組:社会 世界の地域区分と国2のプリント答え合わせ

 4時間目
  1組:国語 月の異名プリント
  2組:社会 世界の地域区分と国2のプリント答え合わせ
  3組:体育 配布プリント
  4組:体育 配布プリント

1年生のようす[5月6日]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も午前中はプリント学習やオンライン授業です。先生たちもそれぞれのスタイルで分かりやすい授業をこころがけています。しかし、わからないこと、わかりにくいことがあったらいつでも先生たちに言ってくださいね。一日でも早く、いつも通り学校に来て、いつも通りの生活に戻れるといいですね。
私はコロナがはやって気づいたことがあります。
手洗い、うがい、消毒を徹底することでインフルエンザがほとんどはやらなかったですね。いままで、外から帰った時、多くの人が触るものを触ったとき、トイレ後、体育や昼休み後などで毎回手をあらっていましたか?今、かなり手洗いうがいに気をつけていると思います。しかし、コロナが去ってからもこれは非常に大事で続けていくのが大切ですね!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

教育活動に対するアンケート

年間行事予定

配布文書

運営に関する計画

給食献立表

新型コロナ対応

1人1台学習者用端末

まなびポケット

緊急事態宣言対応

今市中学校のあゆみ

非常変災時の対応