1年生のようす[4月30日]![]() ![]() ![]() ![]() 写真は全員が帰った校舎・グラウンドの様子です。 現在部活動がお休みになってはやく帰宅できます。帰宅後の時間を有意義に使えているでしょうか。スマホをずっと見ていませんか?ゲームをずっとしていませんか? 時間は有限で有効に使うのも無駄に使ってしまうのも自分次第。 もうすぐ連休がやってきます。コロナで思うように行動できず退屈な気分にもなるでしょう。しかし、これをチャンスだと思って何か目標をたてて行動してみるものいいかもしれませんね!ではよい休日を〜! 4月28日(水)の予定(1年生)
1時間目 英語 小文字練習プリント A4 両面刷り
ペンマンシップ P14,15 2時間目 国語 竹取物語のプリント 2枚 両面刷り 間違い探し、視写 国語の教科書、漢字ノート、ワーク、ファイルが必要 3時間目 1組:国語 プリント学習 2組:英語 ローマ字ヘボン式の確認 単語−文の書き方練習 ペンマンシップ P21〜23 3組:数学 プリント学習 4組:社会 白地図ワーク 地理資料集の答え合わせ 4時間目 1組:体育 プリント学習 2組:体育 プリント学習 3組:英語 分の書き方 練習 ペンマンシップ P21〜23 4組:数学 プリント学習 1年生のようす[4月27日]![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは対面授業です。 対面授業は5分短縮され45分授業ですがみんな生き生きしています。 しっかりまっすぐ手を挙げている姿が素晴らしいですね♪ 国語の授業では今後社会科グッズの地球儀を使う学習をおこなうようです。 「教科の垣根を超えた学習」 これから増えてくると思います。 オンライン、対面授業、様々な学習活動を通じてみなさんに多くの経験を積んでもらえたらと思います。 4月27日(火)の予定(1年生)
1時間目 数学 昨日配布のプリント
2時間目 理科 昨日配布のプリント 3時間目 1組:体育 プリント学習 2組:体育 プリント学習 3組:理科 顕微鏡のプリント 4組:音楽 配布したプリント 4時間目 1組:英語 ペンマンシップp18〜20 2組:数学 プリントの続き または ワーク 3組:体育 プリント学習 4組:体育 プリント学習 1年生のようす[4月26日]![]() ![]() ![]() ![]() 生徒のみんなもドキドキですが実は先生たちもドキドキでした。 まずは8時50分から朝学活。 担任の先生とビデオ通話やチャットで通信の確認と朝の挨拶・連絡を行いました。パソコンを使ったコミュニケーションは、ぎこちないながらも楽しそうにしていました。 その後、1・2限はワークやプリントを各自で学習しました。 各教室で先生が待機しているので困ったら質問ができます。 3・4限目は教科の先生がオンライン授業もしくはプリント学習の時間です。 通信の影響や画質の問題で・見えにくいなどの声もいただきました。これからできる限り改善できるところを改善し、より良いオンライン授業を作っていくよう工夫いたします。 4限終了後、学校に登校するのが楽しみなようでした。はやくみんなと朝から会えるいつもの学校生活に戻りたいですね。 |