2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、キャリア学習に取り組みました。

 担任が「なぜ教師になったのか」という話をするクラスもあれば、働き方に関する映像を観ていたクラスもありました。また、2組では教育実習生がアルバイトの経験談を披露してくれました。

 現代において、働くことは、生きがいでもあると言われています。とりわけ、日本ではこの傾向が強いのではないでしょうか。仕事が人生の一部を占めているという見解について、批判は少ないと思います。

 ところで、各クラスでのキャリアに関する取り組みを眺めていると、ふと、サンテグジュペリの『星の王子様』の一節を思い出しました。

「船を造らせたければ、木の切り方ではなく、大海への憧れを説きなさい」

 学校ふうに敷きなおせば、「子どもに勉強させたければ、勉強の仕方ではなく、将来への希望を教えなさい」といったところでしょうか。

 今回のキャリア教育をきっかけに、生徒のみなさんが職への憧れや興味を強めてくれることを期待しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

がんばる先生支援

いじめ防止

教育活動に対するアンケート

月間行事予定表

年間行事予定

配布文書

運営に関する計画

給食献立表

新型コロナ対応

1人1台学習者用端末

まなびポケット

緊急事態宣言対応

今市中学校のあゆみ

非常変災時の対応