【NR】 畑仕事![]() ![]() 野菜の苗を買いに行きました。 プチトマト、さつまいも、ピーマン、オクラ、 ナス、きゅうり、ゴーヤ、鷹の爪という 豊富な種類が今回植えられました。 暑い中の買い出し、水やりと 子どもたちが本当によく頑張ってくれました! 収穫が楽しみですね! 2年生の様子![]() ![]() 写真の花は元気アップの方々が日々育てて下さっているカサブランカです。少し頂いて学年の手洗い場に置かせてもらっています。美しく凛とした佇まいで手洗い場を明るく清々しい雰囲気にしてくれています。植物からエネルギーをもらって今日も頑張りましょう。 2年生 キャリア学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が「なぜ教師になったのか」という話をするクラスもあれば、働き方に関する映像を観ていたクラスもありました。また、2組では教育実習生がアルバイトの経験談を披露してくれました。 現代において、働くことは、生きがいでもあると言われています。とりわけ、日本ではこの傾向が強いのではないでしょうか。仕事が人生の一部を占めているという見解について、批判は少ないと思います。 ところで、各クラスでのキャリアに関する取り組みを眺めていると、ふと、サンテグジュペリの『星の王子様』の一節を思い出しました。 「船を造らせたければ、木の切り方ではなく、大海への憧れを説きなさい」 学校ふうに敷きなおせば、「子どもに勉強させたければ、勉強の仕方ではなく、将来への希望を教えなさい」といったところでしょうか。 今回のキャリア教育をきっかけに、生徒のみなさんが職への憧れや興味を強めてくれることを期待しています。 2年生の様子![]() ![]() 今日、2年生は全クラス、理科の実験でした。 理科の授業では、化学の分野を学習しており、炭素で酸化銅を還元する実験を行いました。 試験管をガスバーナーで燃やしていたので、試験管の先が真っ黒になり、変形しており、びっくりしている生徒も何人かいました。 座学だけではなく、実験をすることにより、より理解を深めることができました。 放課後は、英語検定です。2年生も何名か受検します。 自分の力を出し切り、がんばってください!! (2年生:近藤) 2年生の様子【5月26日】![]() ![]() また、「学校生活をおくるにあたって」という冊子を使って、細かな規則の共通理解も図りました。こちらもおろそかになっている部分がないか、自己チェックしてお互いが気持ちよく学校生活をおくれるようにしましょう。 |