重要 学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について【4月23日】

画像1 画像1
本日、全ての生徒が学習者用端末(ノートPC)を持ち帰ります。 

以下のプリントを配付しておりますので、ご確認よろしくお願いします。

学習者用端末の家庭でのネットワークへの接続について(4/23)

学校から持ち帰ったパソコンを家でインターネットにつなげる方法(4/23)

家に持ち帰ったパソコンをログイン後、必ずご家庭のインターネットへの接続よろしくお願いいたします。 

ログインIDとパスワードは、お子様にすでに配付しております。

YouTubeなど、パソコンの設定で視聴ができなくなっているサイトもありますのでお知りおきください。

月曜日の午前中に、朝の学活(8:50)、1限〜4限の授業開始時(9:00、9:40、10:20、11:00)にTeamsにアクセスして、授業内容の指示を出す予定にしております。

土日に使い過ぎて、月曜日に充電がなくならないようにご注意ください。

充電アダプターに関しては、月曜日にお渡しする予定ですが、今後ご家庭のパソコンでTeamsにログインしていただいて授業に参加することも可能です。

よろしくお願いいたします。



重要 今後の学校における対応について【4月22日】

画像1 画像1
本日、教育委員会事務局より、大阪を対象に「緊急事態宣言」が発出された場合の対応に関するプリントが届きました。

以下のプリントを全校生徒に配付しております。

今後の学校園における対応

ご確認よろしくお願いします。

「緊急事態宣言」が発出された場合、

今市中学校では、
 
【8:50〜11:30は家庭学習】

8:50〜 朝の学活(オンライン)

1限 9:00〜 9:30(30分)

2限 9:40〜10:10(30分)

3現10:20〜10:50(30分)

4限11:00〜11:30(30分)

※1限〜4限の授業始まりは必ずTeamsにアクセスしてください。
※Teamsが混雑してつながらない場合は、ホームページを通じて学習内容の指示をします。

4限終了後、生徒は中学校へ登校。
(正門の開門時間は、11:50〜12:15)

生徒は12:15までに登校

【12:15〜15:00は中学校での学習】

給食 12:20〜13:00
 
5限 13:05〜13:50(45分)

6限 14:00〜14:45(45分)

終学活14:45〜

となります。

現在のところ、「緊急事態宣言」が発出されていませんので、明日は通常通り授業を行います。
また、部活動についても感染症対策をとった上で1時間のみ行います。

 
「緊急事態宣言」発出後は、部活動については原則休止となります。 

4月24日より5月9日にかけて行われる大阪市春季総合体育大会の予選の開催も停止が決定しております。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

来週以降の特別時間割や、1人1台パソコンの貸出、ルーターの貸出(希望者のみ)など、明日ご連絡させていただきます。

重要 【1年生のみ】1人1台学習者用端末貸付依頼書について【4月20日】

画像1 画像1
本日、1年生に1人1台学習者用端末(タブレット型パソコン)に関する書類を配付しております。

ご確認よろしくお願いいたします。
 
配付したものを添付させていただきます。

【1年生のみ】1人1台学習者用端末等の貸与に係る手続きのお願い


すでに1人1台学習者用端末の使用を開始していますが、改めて下の学習者用端末貸付依頼書の提出をしていただくことになります【4月23日(金)締切:昨今の状況により締切が大変短くなっております。申し訳ございません】。

【保護者文書】学習者用端末等貸付依頼書
※昨年度作成したプリントのため日付が令和3年1月7日となっていますが、実際のプリントは令和3年4月20日となっております。
 
書き方について、以下を参考にお願いいたします。

【書き方見本】学習者用端末等貸付依頼書 
※昨年度作成したプリントのため日付が令和3年1月7日となっていますが、実際のプリントは令和3年4月20日となっております。

また、貸出に関する使用条件、要項、ルールについても必ずご確認をお願いいたします。

【生徒保護者用】学習者用端末等使用条件

【保護者用】学習者用端末等貸付要綱

【生徒保護者用】学習者用端末等使用ルール(中学校用)


学習者用端末の貸付依頼書については、保護者の方のお名前の記入と、貸出を希望するどちらかに○をする形になります。

「学習者用端末のみ」「学習者用端末及びモバイルルーター」のいずれかに○をお願いいたします。

「学習者用端末及びモバイルルーター」に関しては、インターネット環境が整備されていないご家庭の方のみ○をお願いいたします。


昨年度、以下のようなご質問をいただいています。
ご確認よろしくお願いします。

ご質問いただきました【1月7日】

オンライン学習について【4月20日】

画像1 画像1
現在のところ、教育委員会事務局よりオンライン学習に関する連絡は入っておりません。新しい連絡が入り次第、速やかにご家庭にご連絡させていただきます。

下記について、本日プリントを配付しております。

新型コロナウイルス感染拡大への不安により登校ができない児童生徒へのオンライン学習等による「学びの保障」について

貸付依頼書は、2・3年生に関してはすでに昨年度の1月に提出していただいております。1年生は、本日配付となります。

ルーターの貸付に関しては、個別にご連絡させていただきます。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

3年生の様子【4月19日】

画像1 画像1
今日は今年度初めての各種委員会が行われました。

3年生の三役会では、委員長等の決定や仕事内容の確認、新学期に入ってからの振り返り、今月の目標決めなどを行いました。

学級代表、学級書記から構成される三役会は、言わば学年の顔。しっかりと責任を果たし学年を引っ張ってくれることを期待しています。

その他の委員会でも、3年生が委員長に就任し、いよいよ委員会活動も始動です。学校全体で、良き手本となるよう置かれた立場で頑張ってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

年間行事予定

配布文書

運営に関する計画

給食献立表

新型コロナ対応

1人1台学習者用端末

まなびポケット

緊急事態宣言対応

今市中学校のあゆみ

非常変災時の対応