参観 5年「ヘチマプログラムをかんせいさせよう」(9/10)
理科の学習から発展させて、プログラミング学習をしました。みんな一言一言を大切に考えながら、自分なりのプログラムを完成させていましたよ。
参観 5年 道徳「すれちがい」(9/10)
物語の登場人物の気持ちから、自分の生活をふりかえりました。クラスの友だちと話し合いながら、考えも深めている姿が、さすが5年生。
5年 プール納め(9/5)
5年生でのプール学習は本日で終了!!今年は平泳ぎにも挑戦して、泳力を高めることができました。
最後の最後には…頑張ったご褒美として「自分たちで泳ぐ時間」をもらうことができました。大喜びで、友だち同士で楽しむ姿が見られました。 今年の頑張りを来年につなげて、さらなる成長を期待しています。 5年 総合的読解力育成カリキュラム(9/3)
9月は5年生が「総合的読解力育成カリキュラム」として「未来の学校を考えよう」について学習します。
今回のミッションは「未来には、どんな学校があるとよいのだろうか」について、文章からキーワードとなる言葉や文を探し短い文章で表します。友だちと考えを交流しながら、真剣に考えていた5年生でした。 5年 発育測定・保健指導(8/30)
林間学習を通して、意識の仕方や考え方など心の成長を果たした5年生。昨日のプールや非行防止教室など、学習の態度が素晴らしかったです。
今日の発育測定でもその様子は見られ、5年生を頼もしく感じました、 |