6年 ナップザックを制作中参観 6年 国語「心の動きを俳句で表そう」2(9/10)
短い時間で、たくさんの俳句が集まりました。さすが6年生。どの俳句もあじわいがあって、素敵でした。
参観 6年 国語「心の動きを俳句で表そう」(9/10)
「夏」を題材にして俳句作りに挑戦です。始めに先生が考えた俳句も聞きながら、イメージをふくらませました。
6年 プール納め(9/5)最後の最後はクラス対抗リレー!!盛り上がりましたね。 アンコールの声で、さらにもう1回戦。先生チームも加わって、5チームでの対戦となり、それはもう大盛り上がりでした。 小学校の思い出がまた一つ増えたのではないでしょうか? これまで培った泳力は、中学校で存分に発揮してほしいと思います。 6年間のプール学習、よく頑張りました。 6年 発育測定・保健指導(9/4)
2学期の発育測定のトリは…6年生でした。
全学年「熱中症予防」と「けが防止」についての保健指導がありましたが、高学年は脱水状態かを確認する方法についても教えてもらいました。つめの色や尿の色によって見分けることができるそうです!! 教室のエアコンの調子が悪かった6年生ですから、すぐにつめを押さえて確かめていました。 朝晩は涼しくなってきましたが、日中の暑さ指数は「厳重警戒」を示しています。脱水症を起こさないよう、こまめに水分補給をしましょう。 |