稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターで育てた稲の穂がたれてきたので稲刈りをしました。

刈りとったら、穂を下にして根元をしばり、風通しが良い場所で10日ぐらい干します。

どのくらいの量のお米になるのかな・・・

楽しみです。

新しい友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方に金魚をいただきました
さっそく光庭の池に放ちました。

以前からいる金魚と
「なあなあ、どこから来たん?」
「ここってどんなとこ?」と話をしているように見えました。

新しい友だちと仲よくしてくれるといいな。

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ週間です。

いつもは、看護当番の教諭と管理作業員が、校門に立ってあいさつをしていますが、今週は、学級代表と運営委員も一緒になって、あいさつ運動をしています。

玄関ロビーには、クラスで選ばれた「あいさつ標語」が、掲示されています。

学級代表

画像1 画像1
児童会だよりを全クラスに配るためのミーティングをしている、4年生以上の学級代表です。

みんな真剣な表情です。このあと、給食時間に児童会だより」を配りにいって低学年には読んで聞かせました。

来週は「あいさつ週間」です。この学級代表と運営委員たちが正門に立って、あいさつ運動を盛り上げます。

光庭で発見!

画像1 画像1
光庭の植え込みに、植木を見に行くと、足元で何かがジャンプ!


よーく見ると カエルを発見!


1学期に児童が持ってきたオタマジャクシを光庭の池に放したのですが、
あまり姿を見かけなくなっていたので 「どこいったのかなあ」 と話していたのです。


そのオタマジャクシが大きくなったカエルにちがいない!と思っています。
生き物ってすごい、自然ってすごい、と思ったできごとです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校運営の計画

校長経営戦略予算事業の取り扱い

中津はぐくみネット