ガラガラうがいをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室でも体重測定の時、のどの奥の「扁桃」やうがいについての話をしました。 学習発表会に向けて、講堂での練習が続きます。ちょっと埃っぽかったりするので、練習後にもガラガラうがいをするよう指導しています。 みんなが元気で、楽しい学習発表会をむかえられるよう、おうちでも「ガラガラうがい」を心がけてほしいです。 言葉づかいに気をつけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、「学校運営の計画」にも掲げていますが、言葉づかいについて、学年の発達段階に応じた目標を設定しています。2学期の目標は次のとおりです。 1年 いろいろなあいさつを知り、生活の場面で多く使うことを心がける。 2年 あったか言葉・ちくっと言葉について知り、あったか言葉を使うようにする。 3年 授業の中で、発表の仕方の約束を守り、はっきりと話す。 4年 目上の人への言葉づかいを考える。 5年 場に応じた言葉づかいをする。 6年 場に応じた言葉づかいをする。 写真は「ちっくとことば」と、「ふわっとことば」の例です。 「ふわっとことば」が飛び交う学校は、いい学校ですね。 中津子ども新聞 11月号 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中津子ども新聞 11月号 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けての記事が載っています。 PTA学校給食試食会
PTAの方々が子どもたちと同じ給食を試食しました。「自分が小学生の頃よりもおいしい」、「給食に対するイメージが変わった」との感想が多く聞かれました。また、ラッキーにんじんが当たり、子どもと同じように喜ぶ姿も見られました。子どもたちの食生活・食育について考える良い機会になったと好評でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |