小学校総合的な学習の時間新任教員研修2・令和5年6月 5日(月曜日)15時30分から16時10分 ・令和5年6月 5日(月曜日)16時20分から17時 ・令和5年6月 9日(金曜日)15時30分から16時10分 ・令和5年6月 9日(金曜日)16時20分から17時 ・令和5年6月12日(月曜日)15時30分から16時10分 ・令和5年6月12日(月曜日)16時20分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 8階研修室5、7階研修室4、2階講堂 3 ねらい ・総合的な学習の時間の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、総合的な学習の時間の指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 ≪講義≫「探究的な学習について」 <講師>指導主事 荒木 聖 ≪協議≫「総合的な学習の時間の単元計画作成について」 ・探究的な学習の過程に沿って単元計画を立案し実践する方法について、グループワークを取り入れ、協議しました。 5 受講生からの声 ・小単元の設定を交流しながら考える活動を通して、「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の探究サイクルを意識したり、「まとめ・表現」から再度「課題の設定」へとつなげることを意識したりすることが大切だと学びました。また、研修を通して、思考ツールを活用しながら探究的な学びをめざしたいと考えました。 ・子どもたちに寄り添うことの大切さをあらためて理解できました。研修の時間が短く感じました。 |
|