栄養教諭新任研修4

1 日時 
・令和5年9月8日(金曜日) 13時〜17時

2 場所  
・大阪市立木津中学校 教室 他

3 ねらい  
・食に関する指導の授業研究に係る事項について、実践研究、研究協議を通して理解し、食に関する指導に係る工夫改善の方法を習得する。  

4 内容
・事前研修で、食に関する指導の授業をわかりやすいものにするために、授業の流れで大切なこと、板書のポイント、子どもが主体の授業にするポイントをオンデマンド資料で学びました。
 新任栄養教諭の代表者が研究授業を行い、研修参加者全員で発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。

≪研究授業・参観≫
「食品表示を使って自分に必要な食品を選ぼう 3年生」

≪研究協議・講義≫
「食に関する指導の授業作りについて」

 研究授業を参観し、発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。

5 受講生の声
 同期の先生の授業を実際に見ることができ、とても貴重な経験になりました。明日からの授業実践に生かせるよう努めます。
 グループ協議は、たくさんの気づきがあり、初めて知ることも多かったです。得た気づきや学びを自分自身の授業に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 中学校道徳教育新任教員研修2(R4)
10/31 新任教員研修(1年目)4
校園長研修2【講座3】@大阪教育大学天王寺キャンパス
インクルーシブ教育研修8@インクルーシブ教育推進室
11/1 中学校外国語科(英語)新任教員研修2(R4)
11/2 新任教員研修(1年目)4