栄養教諭新任研修7
1 日時
・令和5年12月6日(水曜日) 13時〜17時 2 場所 ・大阪市立摂陽中学校 教室 他 3 ねらい ・食に関する指導の授業研究に係る事項について、実践研究、研究協議を通して理解し、食に関する指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 事前研修で、食に関する指導の授業の工夫として、食育に関連する教科等、関わり方や板書、教科等の時間に関わる食育の学習の事例をオンデマンド資料で学びました。 新任2年目の栄養教諭の代表者が研究授業を行い、研修参加者全員で発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。 ≪研究授業・参観≫ 「中学生に必要な栄養価について知ろう 2年生」 指導助言 指導部 保健体育担当 給食グループ 指導主事 西野亜希様 ≪研究協議≫ 「児童生徒が主体的で対話的な授業にするためには」 研究授業を参観し、発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。 5 受講生の声 ・実際の授業を参観させていただき、グループで意見を交流することでより深い学びができました。 ・小学校なので、中学校というなかなか見る事のできない環境での研修で指導内容も生徒たちとの関わりや配慮も普段とは違っていたのでとても勉強になりました。今回、学んだことをいかして小学校でも考慮しながら食育を進めていきたいです。 |