小学校道徳教育新任教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和5年9月12日(火曜日)15時30分から17時
・令和5年9月14日(木曜日)15時30分から17時
・令和5年9月19日(火曜日)15時30分から17時
・令和5年9月21日(木曜日)15時30分から17時
・令和5年9月26日(火曜日)15時30分から17時
・令和5年9月28日(木曜日)15時30分から17時
・令和5年10月3日(火曜日)15時30分から17時

2 場所
・大阪市教育センター 研修室5

3 ねらい
・道徳科の指導に係る事項について、講義と実践事例を通して理解し、道徳科の指導方法および授業改善の視点を習得する。

4 内容
≪講義≫「道徳科の授業のねらいの設定について」
<講師>指導主事 東 恭兵
・教師が明確な意図をもって指導にあたる重要性やねらいの達成に向けた発問の工夫等ついて講義をしました。

≪研究協議≫
・事前課題で考えてきた、教材「心と心のあくしゅ」(わたしたちの道徳 小学校3・4年)を用いた授業におけるねらいと発問について、小グループで協議しました。

5 受講者からの声
・道徳科の授業の基本ついて学ぶことができました。今回の研修を受講して、再度自分の授業を振り返り、見つめなおすことができました。
・何をねらいとするか、そのねらいにせまるための発問とは何かを考えて授業をつくることの大切さを理解しました。
・早速、この研修で学んだことを意識して道徳の授業をしたところ、子どもたちの反応がよく、ねらいを明確にすることの大切さを実感しました。

栄養教諭新任研修4

1 日時 
・令和5年9月8日(金曜日) 13時〜17時

2 場所  
・大阪市立木津中学校 教室 他

3 ねらい  
・食に関する指導の授業研究に係る事項について、実践研究、研究協議を通して理解し、食に関する指導に係る工夫改善の方法を習得する。  

4 内容
・事前研修で、食に関する指導の授業をわかりやすいものにするために、授業の流れで大切なこと、板書のポイント、子どもが主体の授業にするポイントをオンデマンド資料で学びました。
 新任栄養教諭の代表者が研究授業を行い、研修参加者全員で発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。

≪研究授業・参観≫
「食品表示を使って自分に必要な食品を選ぼう 3年生」

≪研究協議・講義≫
「食に関する指導の授業作りについて」

 研究授業を参観し、発問や板書等について意見交流しました。また、児童・生徒が主体的・対話的に食に関する学習を進めるための授業づくりの要点について学びました。

5 受講生の声
 同期の先生の授業を実際に見ることができ、とても貴重な経験になりました。明日からの授業実践に生かせるよう努めます。
 グループ協議は、たくさんの気づきがあり、初めて知ることも多かったです。得た気づきや学びを自分自身の授業に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教諭新任研修3

1 日時
・令和5年7月11日(火曜日) 15時30分〜17時

2 場所
・大阪市教育センター 6階 研修室8

3 ねらい
・食に関する指導の実施において、他教職員や家庭・地域・学校園との連携について理解を深め、必要な指導方法を習得する。

4 内容
・事前課題「食に関する指導の実際」において、食に関する指導の全体計画、教科等における食に関する指導等の基本と、特別活動やクラブ活動等、写真を交えた実践事例を学びました。

≪講義≫  「食に関する指導の実際」
≪研究協議≫「今後取り組みたい食に関する指導について」
<講師>大阪市立真田山小学校 指導栄養教諭 山崎 範子
・食に関する指導の全体計画、教科等における食に関する指導等についてお話いただきました。また、「今後取り組みたい食に関する指導」について、本日の講義内容を踏まえ協議しました。

5 受講生の声
「食に関する指導」に関して、不安に思っていたところを一つずつ解決していくことができました。今回の研修で得たことを、自分のものとしてブラッシュアップしていきたいと思います。
今回の研修を通して、教科担当の先生、家庭・地域などと連携を取ることで、より生徒にとってわかりやすい指導になることを知ることができました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度 大阪市教師養成講座(6)子ども理解1〜子どもの自尊感情を高めるアプローチ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和5年9月24日(日曜日)13時30分から16時

2 場所
・大阪市教育センター 講堂・各研修室(集合)

3 目的
・子どもの人権と「学び」の土台となる集団を育むことについて考える。

4 内容
≪講義≫
 「子ども理解1〜子どもの自尊感情を高めるアプローチ〜」
〈講師〉指導主事 澤野弘幸
・「人権教育は学力の土台である」ことや「子どもを理解するための視点」など、子どもの自尊感情を育むために大切な事について話がありました。
≪班別研修≫「『学びあう』関係づくりにおける教師の役割とは?」
・講演の内容をふまえ、班に分かれて協議を行いました。これから出会う子どもたちをイメージしながら、子ども同士が学び合う関係づくりのための教師の役割について活発な意見交流を行い、充実した時間を過ごすことができました。

令和5年度 大阪市教師養成講座(5)授業づくり1−3

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和5年9月24日(日曜日) 9時30分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室(集合)

3 目的
・学習指導案づくりを通して、児童・生徒の学習意欲を引き出し、「わかる」「楽しい」授業づくりを工夫する。

4 内容
≪授業づくり講座≫
各校種・教科等に分かれ、受講生は前回の講座を通して学んだことをふまえ、発問や指示の出し方、板書の仕方など授業づくりの演習を行いました。その後、授業づくり講師の指導を受けながら、受講生同士で指導法について意見を出し合い、授業改善の知見を広げました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 冬季ICT活用研修 プログラミング
12/27 インクルーシブ教育研修4@インクルーシブ教育推進室