1/31(水)_6年 体育
6年生の体育では、持久走に取り組んでいます。トラックを10周走るのですが、自分の設定した1周のタイムをキープして走ります。回を重ねるごとに1周あたりのタイムを徐自己申告で徐々に上げていきます。
1周ごとに、ペアを組んでいる友だちからアドバイスが飛んでいました。 一方、体育館では『大谷翔平グローブ』でキャッチボールが行われていました。今日までで、全てのクラスにこのような機会が回ることになります(^^) 1/30(火)_6年 理科
6年生の理科では、てこの原理を活かしている身近なものについて、『支点・力点・作用点』はどこかを考えていました。
班で話し合った後、班の代表が前の黒板に『支点・力点・作用点』を貼っていました。 身近なものを改めて見て、新たな発見があったようです。 1/29(月)_6年 図工
6年生の図工では、切り絵の技法を活かして鬼の置き物を作りました。
切り絵は、さかのぼること1年生でしたこと。四苦八苦しながら、細かい作業に集中していました。 早いもので、今週末、節分を迎えます。この鬼たちが、世の中の嫌なことを全て追い払ってくれることを祈るばかりです(^^) 1/26(金)_6年 外国語
6年生の外国語では、
What’s your best memory ? My best memory is… などの表現を用いて、思い出に残る行事やその時にしたことなどを伝え合うことに取り組んでいました。 すべての子が活発に活動するために、ビンゴゲームの要素を取り入れながら授業は行われていました。子どもたちは、1人も残らず活発に英語で話しかけ、友だちの答えに耳をそばだてていました(^^) 1/25(木) 6年 国語・習字
6年生の習字では、書き初めとして『伝統を守る』という言葉を書いていました。1画1画大事に書いていたのが印象的でした。
|
|