なるほど〜、すごいねぇ!学習が始まると、指名をうけた友だちがつくったリズムを、手拍子をしながらみんなで一緒に楽しくリズム打ちをしたり、鍵盤ハーモニカで指を開けて音を鳴らすところに気をつけながら演奏したり。 次の「ひなどりバレエ」という曲の鑑賞タイムでは、担任の先生の工夫で、子どもたちは、あえて始めは曲名を知らないなかで聴き、踊っているのは何かを想像したり、曲の感じを味わったりしながら、気づいたことをどんどん発表していきました。「なるほど〜、そういう感じかぁ」「あー、たしかに、そういうの、あったあった!」と共感のつぶやきや言葉があることで、子どもたちはどんどん自信を深め、また発表したい!という気持ちにつなげていました。最後は、たまごのから(体操服の白帽子)をかぶったひよこの様子を、曲に合わせて身体いっぱい表現しました。 授業のあとの廊下で、「今日の音楽、たのしかった?」と子どもにたずねると「楽しくないわけないやん!」と笑顔で運動場へと向かっていきました。 |
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