☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

いつもありがとうございます

今週の全校朝会では、はぐぴーさんを代表して、おふたりの方に来校いただき、全校児童に向けて
日頃の活動や、安全な登下校等についてお話しいただきました。また、以前、6年生が道徳の授業で学習した「おかげさまで」のなかで、子どもたちからも、普段見守っていただいていることに感謝する言葉が出ていたことをお伝えすると、とても喜んでくださいました。

雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、いつも子どもたちのために、見守り活動にご協力いただいているたくさんの地域・保護者の皆様に、あらためて感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最後のプールは、2年生、4年生、6年生で「着衣泳」の体験をしました。いつもと違う感じに「服がまとわりついて、泳ぎにくかった」「何か、体が重たく感じたよ」と、感想を話す子どもたち。各学年の先生方も、子どもたちの発達段階に合わせて、工夫しながら授業を進行していました。「浮いて待て」と、合言葉を心に、流れのなかで浮く練習していたのは6年生。今回の授業は皆んなにとって、貴重な機会となりました。

水筒のご準備、よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん陽射しが強くなってきました。正門に入っったらすぐ、汗を拭いて「水分補給、水分補給」とつぶやきながら、水筒のお茶をごっくんしている子どもたちの姿もあります。
8時半をまわると、今日は2年生、4年生、5年生のたてわり集会があり、体育館に続々と集まってきました。今朝も集会委員会の子どもたちが、皆んなを楽しませてくれています。今日も1日、元気に過ごしましょう。

「授業」、その後で・・・

チャイムが鳴り、授業が終わりました。
一人一人がわかる、できる、を目標に取り組んだ授業でしたが、ある子は「先生、今日の授業ってこういうことやんなぁ」と担任の先生のもとへ話に行ったり、補足の説明をちょっと受けて「なるほど、やっぱりそうか」と納得したり。また、前まで来て、ノートにちゃんとメモしたり。こういった姿にも、これまでの授業と学習の積み重ねを感じました。

子どもたちが帰った後は、先生たちの勉強会です。この日は教育センターから指導主事の先生や、スクールアドバイザーの方にも来校いただき、ご指導いただきました。
子どもたちがいい雰囲気のなか、がんばっていた
こと、育和小の研究の確かさ、丁寧さを褒めていただいたり、研修会では模擬授業をしながら、我々が授業で大切にしたいことについて、わかりやすくお話しいただいたりしました。「わかる、楽しい算数科学習」を実感した貴重なひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どうやったら、求められるかなぁ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、算数の時間の様子です。昨日は授業研究会ということで、たくさんの先生方が子どもたちの授業の様子を見にきました。今回は「円の面積の求め方を考えよう」という単元でしたが、子どもたちは、タブレットや手元に配付された色付き図形カードを元に、操作をしながら、ペアで自分の考えを伝え合ったり、「求め方の共通点は何だろう」という視点をもって、全体で共有したりして、45分間集中して取り組んでいきました。さすがは6年生、タブレットを器用に扱う姿にも感心でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 歯科検診2・4・6年
地区子ども会(14:30〜集団下校)
7/6 委員会活動(1学期最終)
スクールカウンセリング
7/10 期末懇談会(13:30下校)
7/11 期末懇談会(13:30下校)

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ