3年の学習
2組は8方位の名前を確認していました。南東、北西というように、南と北という言葉が、先にくるんだねと気づきました。太陽はどこからどこを通ってどの方向は沈むの?と理科の学習とも関連させながら話をしていました。
1組は算数で、あまりのあるわり算でした。問題文を読んで、状況を理解しないといけないので、苦手だと思う子どもが多くいました。 困っている子とは、一緒に、問題文を図や絵にして考えるのがポイントです。 なぜかというと、問題文から数字だけを抜き取り、なんとなくわり算してみたものの、商(わり算の答え)やあまりは何を表してるのか分からないというのは、意外によくあることです。 クラスでは、わかった子どもが教えてあげている様子もみられました。 明日、テストを予定しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年クラス目標![]() ![]() 3年 算数
「3つの数のたし算のしかたを考えよう」では、
423+62+38の計算を例に考えていました。 前から順に足していくと答えは求められましたが 「62+38=100」になることを使うと、簡単に計算ができることを見つけました。 学年があがり、桁数も増えたので 数字を丁寧にかくことで、うっかりミスを防ぎたいですね。 ![]() ![]() 3年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの音色や響きに気をつけました。 演奏する前、さっと自ら椅子をひいて準備ができる3年生でした。 3年あべのハルカス4
見つけたことを一生懸命メモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|