9月27日(金)13:40〜15:00は、学校選択制による入学希望者用の学校公開・学校説明会です。入学予定者の方向けの説明会は、別途来年2月上旬に予定しています。上履きをご持参ください。

3年算数

画像1 画像1
3年生は、10000より大きい数を表そうの学習をしています。
今日は、数の線の読み方を考えていました。一番小さいメモリは、何かな?など確認しながら、
数の相対的な大きさをとらえています。

3年生では、1億の数を学習します。
そして、4年生では1兆まで学習します。

3年体育

跳び箱にむけての練習をしていました。

助走をして、片足(ケン)→両足で2回(グー)(グー)としっかり跳ぶことを意識するよう声かけしていました。

合間に、大きな扇風機の風をあびながら、お茶休憩をはさみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

神沢としこさんの詩紙ひこうきを視写していました。
先生から、言葉のまとまりで覚えて書いてねと声かけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
3-1は、先生のお話を聞いていました。
3-2は、始業式の後に宿題や作品を提出していました。
応募用紙を貼っていなくて、あわてて書いている子も数名いました。

3年の学習

2組は8方位の名前を確認していました。南東、北西というように、南と北という言葉が、先にくるんだねと気づきました。太陽はどこからどこを通ってどの方向は沈むの?と理科の学習とも関連させながら話をしていました。

1組は算数で、あまりのあるわり算でした。問題文を読んで、状況を理解しないといけないので、苦手だと思う子どもが多くいました。
困っている子とは、一緒に、問題文を図や絵にして考えるのがポイントです。
なぜかというと、問題文から数字だけを抜き取り、なんとなくわり算してみたものの、商(わり算の答え)やあまりは何を表してるのか分からないというのは、意外によくあることです。

クラスでは、わかった子どもが教えてあげている様子もみられました。
明日、テストを予定しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 民族学級
9/12 林間学習(5年)
9/14 校庭キャンプ