17日(水)は14:30頃下校です。18日(木)は終業式です。13:25下校です。学期末に学用品を持ち帰るので、手提げかばんを持たせてください。

学習用端末

画像1 画像1
一人一人が主体的に学習を進めることができるデジタル学習サービスのナビマを使っています。

学習が終わるとコインが増え、キャラクターをゲットできます。

4年 社会

グラフの読み取りを通して、大阪市の人口と水道給水量の移り変わりについて、考えました。
教科書では、二つの項目が一つのグラフになっていましたが、先生が一つずつにわけて作成したものを紹介しました。
そうすることで、グラフの読み取りが苦手な子どもも、「人口は、◯年から変わらないな」「水道給水量は◯年から下がっている」と気づくことができました。
一つずつ読み取ったあとに、二つの項目が合わさったグラフを提示して、どんな関係があるか、ノートに気づいたことを書きました。

グラフや表の見方は、算数でも学習しているので、算数と関連させて学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年栄養指導2

ちなみに、橘小学校には、まつば小学校の栄養指導の先生が毎回来てくれています。普段関わりのない先生が前に立っていても、一緒に学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 栄養指導

野菜の働きを学びました。
野菜は、皮膚を強くしたり、目の疲れをとったり、便秘を予防したりといいことがいっぱいです。

野菜を食べなさい!とよく言われるのはなぜだろう?を解消することができたようです。

これからの季節は、
とうもろこし、ピーマン、トマト、なす、きゅうり、枝豆、オクラ、さやいんげん、みょうがなどが旬です。
冬の瓜(うり)と書く「とうがん(冬瓜)」は、冬の字が入るけど、夏野菜です。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

画像1 画像1
ごみの減らす取り組み、どんなことができるか話し合っていました。
3R
リデュース、リユース、リサイクルという言葉を学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31