学習用端末学習が終わるとコインが増え、キャラクターをゲットできます。 4年 社会
グラフの読み取りを通して、大阪市の人口と水道給水量の移り変わりについて、考えました。
教科書では、二つの項目が一つのグラフになっていましたが、先生が一つずつにわけて作成したものを紹介しました。 そうすることで、グラフの読み取りが苦手な子どもも、「人口は、◯年から変わらないな」「水道給水量は◯年から下がっている」と気づくことができました。 一つずつ読み取ったあとに、二つの項目が合わさったグラフを提示して、どんな関係があるか、ノートに気づいたことを書きました。 グラフや表の見方は、算数でも学習しているので、算数と関連させて学習してきました。 4年栄養指導2
ちなみに、橘小学校には、まつば小学校の栄養指導の先生が毎回来てくれています。普段関わりのない先生が前に立っていても、一緒に学ぶことができています。
4年 栄養指導
野菜の働きを学びました。
野菜は、皮膚を強くしたり、目の疲れをとったり、便秘を予防したりといいことがいっぱいです。 野菜を食べなさい!とよく言われるのはなぜだろう?を解消することができたようです。 これからの季節は、 とうもろこし、ピーマン、トマト、なす、きゅうり、枝豆、オクラ、さやいんげん、みょうがなどが旬です。 冬の瓜(うり)と書く「とうがん(冬瓜)」は、冬の字が入るけど、夏野菜です。おもしろいですね。 4年 社会3R リデュース、リユース、リサイクルという言葉を学習しました。 |