4年 社会3R リデュース、リユース、リサイクルという言葉を学習しました。 4年 図書
いろんな分野の本に親しんでもらうために、図書室でウォークラリーをしました。
雨に関する言葉や絵本、伝記、科学のお話などを読んで問いに答えます。 楽しく取り組んでいました。 1冊しかない本のため、譲り合ったり協力しあったりできました。 興味を持って、そのまま借りている子どももいました。 4年 図工
「絵の具でゆめもよう」の作品の一部です。
絵の具を使ったいろいろな技法をつかい、いろいろな模様をつくっていました。 ぼくのはこれだよ、私のはね・・と、紹介してくれました。 心の中の見えないイメージを、色や技法で伝えることを楽しんでいる作品でした。 4年 理科
電気は導線の中をどのように通っているのか。
3年生で、電気を通すもの、通さないものの学習をしています。 4年生では、見えない電気の流れ、電流の学習を始めました。 この時間は、それぞれ予想を立てて、友達の意見と同じところ、違うところが、 電気の向きという見方で、自分なりに説明ができることをねらいました。 4年 学級目標 |
|