9月27日(金)13:40〜15:00は、学校選択制による入学希望者用の学校公開・学校説明会です。入学予定者の方向けの説明会は、別途来年2月上旬に予定しています。上履きをご持参ください。

5年保健

5年生の女子対象に学習しました。
小さい時に比べて、身体におこる変化や初経の学習です。
初めての宿泊行事を前に、不安な気持ちが少しでも軽くなるようなじかんになったと思います。

家庭で、このような話題に触れにくいな、どう伝えていいか分からないなという方には、
身体や心の変化について、かわいいイラストを交えた本がお薦めです。

私自身も娘に高学年になるタイミングで買い与えました。
一緒に読んだり、子どもが気になるページを自分のタイミングで読めるようにしています。

男子の保護者の方も含め、皆さんが家庭でどのように、身体の変化についてお話されているのか教えていただきたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2つの数の公約数と最大公約数の学習でした。

図書館開放

図書室から一番近い5年生が、たくさんいました。
1人で静かに読む子どももいれば、
声に出して読んでみると、いろんなものが変身しちゃう不思議ななことばあそび絵本を
読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習に向けて

画像1 画像1
活動の流れや持ち物、生活班や活動班での仕事の確認をしていました。

めあてについては、
けんかせす仲良くしたい、協力したい、いい思い出を作りたいと
子どもたちから意見が出ました。

出発時は体操服ですが、帰りは標準服ですので、持ち物に追加となることなどを確認していました。

5年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字どうしの大きさに気をつけて、「白馬」を毛筆で書きました。

例にある熟語から、
画数が少ない漢字は他の漢字より小さく書くとバランスがよくなることに気づきました。
白が馬より大きい場合を提示すると、なんだか変だなぁと。これまで無意識にバランスの良い文字とそうでない文字を見分けることはできていたけど、
改めてそのことを意識して文字を書いてみました。

できあがった作品を先生に持ってきた子どもたちに
どっちがいいと思う?と聞くと、
自分で、めあてを意識して選ぶことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 民族学級
9/12 林間学習(5年)
9/14 校庭キャンプ