【5年】 トップアスリート夢授業 〜卓球〜
5年生は夢授業で、卓球の五輪出場者の方と学習しました。なかなか体育等でする機会がない種目ということもあり、ラケットの持ち方から学び、たくさんアドバイスをしてもらいました。みんな打つたびに上達していき、終わったあとの感想では、「もっとやりたかった!」「卓球がこんなに楽しいとは思わなかった。」などの声がありました。
アスリートから学んだ夢をあきらめない気持ちや、努力の大切さなども、これからの自分に活かしていきましょう。 【5年】 社会 〜情報サービスの広がり〜
5年生は社会で、コンビニエンスストアの情報活用について学習しました。身近にあるということもあり、すごく興味関心をもって学んでいました。
わたしたちが利用しているコンビニエンスストアも、情報通信技術が使われ、どんどん便利になっています。これからも、販売者も消費者も効率よく利用運営していけるといいですね。 【5年】 休み時間の様子 〜けん玉〜
雨の日の5年生の教室をのぞいてみると、多くの児童がけん玉に挑戦していました。お互いに技を競い合いながら、のぞんでいます。苦手な友達には、優しくこつを教えて、「初めて乗った!」といったうれしそうな声も聞こえてきました。
雨の日でも、工夫すればいろんな遊びができますね。みんなで楽しく安全に過ごせる遊びを考えていきましょう。 【5年】 理科 〜もののとけ方〜
5年生は理科で、ものがとける量に限界があるのかを調べました。食塩とミョウバンを、1gずつ量ってとかしていきました。ガラス棒でかき混ぜて、慎重に加えながら調べていきました。結果は予想通りだったでしょうか。しっかりまとめて、次の実験につなげていきましょう。
【5年】 社会 〜情報産業〜
5年生の社会では、情報化した社会と産業について学習しています。新聞のテレビ欄から気付いたことを出しあい、メディアの特徴を調べました。身のまわりにあふれている多くの情報は、使い方を間違えたら大変なことになります。冷静な判断で情報を活用できる力を、今後も身につけていってほしいです。
|
|