【6年】 理科 〜オンライン授業〜
6年生は理科で、家庭と学校をつなぐオンライン授業を想定した学習にのぞみました。1人1台タブレットを持ち、画面に映った先生の指示をヘッドフォンで聞きながら活動を進めました。発表する時には、音声のミュートを解除して、他の友達にも自分の意見が伝わるようにしました。
今後も、様々なパターンを想定したオンライン授業ができるように、教職員も研修を重ねていきたいと思います。 【6年】 家庭科 〜ナップサックづくり〜
6年生の家庭科では、現在ナップサックを制作しています。ミシンを使いながら、慎重に進めています。ひも通しに苦戦する姿がありましたが、アドバイスをしあいながら、こつをつかんだ様子も見られました。完成まであと少し、土曜授業や卒業遠足で使用できるといいですね。
【6年】 家庭科 〜衣服を清潔に整えよう〜
6年生の家庭科では、衣服を清潔に整えるためにどうすればよいかを考えました。学校での一日で、考えられるよごれをふり返り、よごれたままにしておく危険性も学びました。
体育祭に向けての練習で、体操服が汚れることも増えてくると思います。洗濯で乾かなかった場合は、白いTシャツ等でも構いません。衣服を清潔に保って練習にのぞんでいきましょう。 【6年】 理科 〜水よう液の仲間分け〜
6年生は理科で、リトマス紙を使って水よう液の仲間分けをしました。ガラス棒で水よう液をリトマス紙につけて、色の変化を観察しました。予想と比較しながら、実験を進めていきました。様々な方法で、水よう液の仲間分けができるようになっています。
|
|