☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆パラリンピックが大切にしているもの(理念)やパラリンピックの思いについてまとめることができました。 四つの理念の一つである「強い意志」をまとめている時に、「うちらにも守れるやん!」と共感する声が上がり日々の生活にもパラリンピックの理念が活かすことができると盛り上がりました。 なかよし学級でも“苦しいことや難しいことがあっても決してあきらめず、自分の限界をこえようとする気持ち”を子どもたち自身が主体的に持とうとしてくれています。 苦手な漢字に集中して取り組んだり、ノートの字を丁寧に取ろうと努力する姿に、パラリンピックの学習を通して日々、様々なことを吸収し成長してくれているのだなと感じました。 今日もしっかり学び素敵な笑顔でしたね!明日も笑顔で楽しんでいきましょう! ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆問題文から バケツの量×回数=水槽の量 の立式をすることができました。 その式を用いて、水槽の量を8等分するとバケツの量になることに気付き答えを導くことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~リサイクルボックスの設置や、サービスカウンターで困りごとや商品の相談を受けたり、試食コーナーを設けて新しい料理や旬の食材を紹介していることを学習しました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~今日は前日が雨だったためか、日陰と日なたのどちらの地面も湿っていました。 日陰と日なたの境目で両方の地面を触ってみると日なたのほうが温かかったです。 実験の結果をノートにまとめることができました! ☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆第二回の今日はパラ水泳について学習しました。オリンピックとルールは同じですが、パラリンピッックではタッピングバーを使って壁に近づいていることを知らせたり、水中からのスタートを行うことで選手の安全を考えています。 オリンピック同様に選手の頑張りや物語に感動があるパラリンピックにクラスでは興味津々で授業を行っています。「タッピングバー以外になにかサポートしてるのかな?」「(プールサイドにいる)この人はなにをしてるのかな?」など様々な疑問をビデオを見ながら「水の中に入るのを手伝ってくれる人がいるのか!」「水中のスタートの姿勢をキープしてくれているのか」などクラスで解決していく様子に二学期の成長を感じる瞬間でした。 |