3年 国語3年 算数? 同じ大きさの角は? ? 一番小さい角は? という課題を解決しました。 その後、三角定規を2枚使って、いろいろな三角形を作りました。ペアの人と試行錯誤しながら、三角定規の組み合わせ方を工夫し、二等辺三角形や正三角形を作ることができました。また、6枚の三角定規を組み合わせて、六角形を作ったペアもいました。 明日は「三角形」のまとめです。これまでの学習を活かし、様々な練習問題にチャレンジしましょう! 3年 発育測定はじめに、米田先生から「耳」についてのお話がありました。耳の構造が分かりやすく描かれたイラストを見て、「耳ってこんなふうになってるんやー!」と、みんな興味津々な様子でした。また、「3月3日は何の日でしょう?」と聞かれると、「耳の日!」と答えることができ、「音を聞く以外で、耳にはどのような働きがあるでしょう?」と聞かれると、「体のバランスをとる!」と答えることができました。子どもたちの知識の豊富さに感心させられました。 その後、1人ずつ測定をしました。「○cmも背が伸びた!」「2学期より大きくなったよ!」など、子どもたちはそれぞれに自分の身体の成長を実感していたようでした。 これからも、好き嫌いなくよく食べて、たくさん運動して、しっかり睡眠をとって、健やかな身体を作ってもらいたいです。 3年 昼休み担任含む警察チームの5人で、泥棒チームの人たちを追いかけます。しかし、泥棒チームの逃げ足の速さやチームプレイの良さもあり、いくら捕まえても全員を捕まえることができず、今日は泥棒チームが勝利を収めました。昼休み終了のチャイム後、「1回も捕まらなかった〜!」「まだまだやな〜!」と、余裕そうな声も多々聞こえてきました。エンドレスに走り回る子どもたちの体力は計り知れません…。 今日も寒さに負けず、みんな元気に走り回っていました。たくさん走って、体もぽかぽかになりましたね!! 3年 手洗いチェッカー体験いつも以上に念入りに手を洗っている児童が多数見られましたが、ライトの下に手をかざすと・・・洗い残した部分が白く光り、「一生懸命に洗ったのに!」「こんなに!?」と、ビックリする声があちこちから聞こえてきました。3年生の洗い残しは、手のひらや指の間などが多いようでした。手洗いの難しさや大切さを再認識することができましたね。 手洗いは、手の汚れをとるだけでなく、風邪の予防や食中毒の予防にもつながる大切な生活習慣です。冬場は水が冷たく、手洗いを簡単に済ませがちですが、今まで以上に丁寧に洗うよう心がけていきましょう! |