メロ ナム ラジャ ホ!!
ナマステ。メロ ナム ラジャ ホ。
どういう意味か分かりますか? ネパール語で「こんにちは」「私の名前はラジャです。」という意味です。 7月4日(木)、ラジャさんを講師として招き、5・6年生がネパールのことについていろいろ学びました。例えば、ネパールという国の位置や自然の様子。首都カトマンドゥの町の様子を映像で教えていただきました。さらに、ラジャさんからプレゼントもいただきました。ネパール語で書かれた自分の名前入りのしおり。一人一人に手渡してくれました。自分の名前がネパール語ではこんな文字になるんだと驚いていました。 学習の最後にラジャさんはみんなにこう語りかけました。 ちがいはおもしろい!! 互いの文化や習慣などの違いを知ることで、相手のことが好きになり、自分のことも知ってもらいたいと思うようになると。 今回の学習を生かし、いろんなことに興味をもち、進んで学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たべものたんけんをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・・・からだをつくる 黄・・・ねつや力のもとになる 緑・・・からだのちょうしをととのえる これらを好き嫌いなく食べることで、元気に遊んだり、勉強できたりすることを学びました。学校の給食には赤・黄・緑の食べ物がバランスよく入っていることも知りました。 その後、本当に給食には赤・黄・緑の食べ物がしっかり入っているのかどうか、7月4日の献立を使って調べてみました。「本当だ!!すべて入っている!!」と驚いている子もいました。 この夏の暑さに負けないよう、しっかり好き嫌いなく、バランスよく食事をとって、元気に過ごしてほしいです。 7月4日の児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに○×クイズ大会。 ・ドラえもんに耳はある。 みんな良く知っているネタなので、迷わずに動いていました。 ・富士山の高さは3775メートルである。 世界遺産に決まったので、取り上げるネタとしては良いですね。高さの数字をどうするかがポイントかな。 クイズを作るのって、案外難しい。簡単すぎても参加者の興味を失うし、難しすぎても同じ。「え〜、どっちなの?」という迷わせる問題が楽しい問題。 続いて、代表委員からのアピールがありました。あいさつ運動を始めるので、みんなも元気に挨拶してねと。 「あいさつは、きょう一日のエネルギー」というスローガンが掲げられていました。 7月1日の研究授業と研究討議![]() ![]() 今回は6年生の「天下統一をめざした織田信長」の授業です。ICT機器を活用した楽しい授業でした。 放課後、先生方は教室に集まって今日の授業について、前時までの振り返りとしてのパワーポイントによるスライド、資料の提示の仕方、資料の量や質について、またいかに子ども達に調べさせ、考えさせ、表現させるかについて白熱の議論が展開されました。 今学期の研究授業はこれで終わりですが、2学期にも予定しています。教職員一致団結して、より良い授業をめざしてがんばります。 生活習慣を見直そう!!(6年 歯と口の健康教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そもそも、どうして歯周病になってしまうのか。それは、歯や歯茎に歯垢がたまってしまうからです。そのままにしておくと、歯茎が腫れ上がってしまいます。最悪の場合、歯が抜け落ちてしまうそうです。子どもたちも鏡を持ち、歯周病のチェックを行いました。 では、どうしたら歯周病を防ぐことができるのか。一番は生活習慣を正すことだそうです。夜、お菓子を食べないこと。1本1本、ていねいに歯をみがくこと。この2つが大切です。子どもたちも歯垢を落とすことを意識しながら、歯をみがきました。ツルツルきれいになった歯。ぜひ、家でも継続して、実践してほしいです。 |
|