国際理解教育研修会![]() ![]() 6月26日(水)にはその一つの研修が「【実習】BIKO(フィリピンのお菓子)づくり」と「【講話】フィリピンにルーツのある子どもや親の思い〜大阪で過ごした小中学校時代に感じたこと〜」というテーマで開催されました。 この研修は弘治小学校だけでなく、近隣の区の小・中学校からも多数の先生方が参加されました。 単にお菓子作りを体験するだけでなく、講師の三木 パンガヤン 幸美さんの小・中学校時代のお話や今活動されている学習支援ボランティアについてのお話なども聞かせていただきました。本校にもフィリピンに繋がる児童が在籍するので、とても勉強になりました。 6月27日の児童集会![]() ![]() 昨日の雨がうそのようなお天気で、運動場で子ども達は元気に駆け回っていました。 体調管理と水分補給には十分に注意しています。 6月24日の児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を3枚、見てください。 ではここで問題です。3枚の写真に共通することは何でしょうか? ちなみに、答えは一つではありません。 いろいろな答えがありました。 「ぶどう」「マスカット」…いや、1枚目だけでなく3枚に共通することです。 一番簡単なのは、「みんな植物」ですね。 ほかに「みんな実が写っている」というのもあるし、実は「すべて弘治小学校にある」というのもあります。一枚目はぶどうですね。二枚目は桃、三枚目はゴーヤの雌花です。 そう、みんな弘治小学校にあるわけですが、見たことありますか? 一枚目のぶどうは講堂の入り口付近にあります。 二枚目の桃は給食室裏にあります。登校するときに使う正門の東側にあるので、また機会があったら見てください。 三枚目はゴーヤの雌花で、職員室左側にあります。 では次の問題です。実の中には何がありますか? 「種」ですと答えてくれました。 そう、種があります。その種は植えると、芽を出し育っていきます。そして花を咲かせ、実をつけ、次の世代につながるという風に命は続いていきます。そのために欠かせないのが水。 雨がうっとうしい梅雨の季節ですが、「水」はとても大切です。 皆さんの健康のためにも水は大切で、蒸し暑いけれど、水分補給、塩分補給を忘れずに健康な生活を送ってください。 コロコロゆらゆら![]() ![]() ![]() ![]() 環状線一周の旅
21日(金)、3年生が社会科の学習で環状線を一周してきました。車内や駅構内から町の様子、人びとの様子、土地の利用のされ方などを見てきました。ビルの多さ、人の多さなどいろいろなことをメモすることができました。
次からの学習では、この社会見学を生かし、くわしく大阪市の様子を学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|