11月28日の児童集会![]() ![]() 絵本「ぜったいたべないからね」の読み聞かせでした。 これがまたすごい。委員が分担して絵本の内容を暗記して、スクリーンに映された映像にあわせて本文を大きな声で発表しました。とても長い文章もあったのですが、みんなスラスラとよどみなく発表してくれたので、子どもたちは聞きほれているようでした。 それにしても良く憶えたなと感心しました。私が小学校のときだったら絶対にできないと思いました。今でも憶えるのは大の苦手ですが…。 続いて、この絵本の内容に関するクイズが出題されていましたが、しっかり聞けていたみんなはスラスラと答えていました。 つくづく子どもたちの力に驚かされます。 来週は「綱引き」だそうです。 第2回学校協議会![]() ![]() 内容は、 1.学校の現状報告 2.学校関係者の中間評価について 3.校長経営戦略予算について 4.「全国学力・学習状況調査」並びに「全国体力・運動能力、運動週間調査」について でした。電子黒板でパワーポイントを使って、学校の現状報告では子どもたちの活動する様子を写真やビデオで紹介し、説明しました。 関係書類については近日中に「配布文書」にアップロードする予定です。 多目的室での学校協議会と平行して、運動場では昨日に引き続き3年生が日の光を使う実験をやっていました。今日は鏡や温度計を使って確かめていました。(写真下) ![]() ![]() パサ君からの手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はパサ君が好きなネパールのお祭りを紹介していただきました。光の祭り「ティハール祭り」、5日間楽しめる「インドラ・ジャトラ」の様子を映像で見ました。その後、「インドラ・ジャトラ」の様子が描かれたハガキに色塗りをしました。 また、ネパールのことが少し分かって、子どもたちもうれしそうでした。 11月25日の児童朝会![]() ![]() 秋といえば、読書の秋でもあります。今日は本のお話をします。先日6年生の理科で化石の授業をしました。その後すぐに化石についての本を見つけて、今読んでいます。とても面白いです。 (本の一部を拡大して提示)数億年前の生き物がどんな姿かたちをしていて、どんな生活をしていたのかとても興味があります。この絵にもあるような不思議な生き物がいたと思うとワクワクしませんか? エビのご先祖のようなものやウニのご先祖のようなものなど、中にはとても不思議な形をしたものもいます。 それから他にも土曜日にこんな本を見つけました。「漢字はすごい!」という本です。この中にこんな漢字が紹介されています。なんと読むのでしょうか。 田田 田鳥 田田 これが一文字なんです。田に囲まれた鳥でしょうか。私も考えてみましたけど、ヒントにはならないみたいです。答えを知りたいですか? 正解は来週にしましょう。 他にも 口口口 口口口 口口口 …という口(くち)9つの漢字もあります。この意味はなんとなくわかると思いますし、それで当たっていると思います。 楽しいでしょ。 皆さんの中には読書が苦手な人もいるかもしれませんが、図書館にはいろんな楽しい本がたくさんあります。その中から皆さんに合った素敵な本が見つかると思います。ぜひ、あなたにぴったりの一冊を探し出してください。 学習発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の写真は3年の「昔から伝わる行事と人々の願い〜和太鼓演奏を通して〜」(これは3年生からはじまった社会科で地域の祭りを支える人たちについて学習し、そこから今回の発表につなげたものです。) 二番目は5年の劇「走れメロス」。感動の巨編でした。 三番目は6年の狂言「柿山伏」、合奏「天国の階段」「ファイナルファンタジー〜愛のテーマ〜」、合唱「ボイス」から。さすが6年になると、狂言の独特の言い回しや所作も入れながら、低学年にもわかるギャグも入れていて見ごたえがありました。 最後には、5・6年生合同で合奏「情熱大陸」はなかなか迫力がありました。 終わったと思ったら会場席から「アンコール」の声が入りました。なんと、もう一曲「テキーラ」が! 会場のみんなも一緒に、最後は「テキーラ!!!」 |
|