弘治小学校は平成27年3月31日で閉校します。閉校式ならびに閉校式典を平成27年3月8日(日)本校講堂で実施しました。長年、弘治小学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。心より感謝申しあげます。なお、最後となる弘治小学校第114回卒業式は3月19日(木)午前10時より本校講堂にて開催します。

12月2日の児童朝会

 2日の児童朝会のお話
 まずは、先週の宿題。
 
 田田
 田鳥
 田田
 
 この字はなんと読むのでしょうかでしたが、わかった人います?(忘れとった、なんやろう…などの声)
 校長先生も、さっぱりわかりませんでした。だから、思わずその本を買ってしまいました。商売にのせられていますね。でも、わからないままなのはいやですし…。
 答えは、「モモンガ」だそうです。モモンガ、知ってますか?(写真を見せる。知ってるという声もチラホラ)
 さて、このところ日が沈むのが早くなって来ていますね。で、夕方南西の方角(実際には具体的にその向きを指差して)にとても明るい星が一つ見えると思います。見たことありますか?(ある〜という声もチラホラ)
 それは、宵の明星といって、金星です。今日の夕方でもまた見てください。
 で、今日の本題は先週末消えてしまったのではないかと言われている星のお話ですが、知っています?(アイソン彗星!という声が聞こえてきました。すごい、さすがですね)
 そう、アイソン彗星が太陽に近づいたときに割れてしまったのではないかと言われています。本当なら今日辺りから朝一番に見えると言われていたのですが…。
 ちなみに同じ発音で「水星」と書くと、太陽に一番近い星になります。アイソン彗星の場合は難しいですが、「彗星」と書きます。今、覚えなくても良いですよ。
 彗星にはコマと呼ばれる本体とそこから流れているように見える「尾」からできています。コマは「汚い雪だるま」と表現されることがあり、雪や氷の塊に塵がついて汚れたようになっているので、そのように言われています。また、太陽からの流れによってコマの成分が吹き飛ばされたものが光って見えたものが尾です。
 今回、アイソン彗星のコマが太陽に近づいたときに太陽の強い力でコマが割れてしまったのではないかと言われています。大きな破片があれば、また彗星として見えることもあるようです。
 もうひとつ、彗星と勘違いされやすいのが「流星」ですが、聞いたことありますか?流れ星とも言います。(聞いたことあるという声も結構ありました)
 大阪ではなかなか見えませんが、校長先生は子どもの頃、大阪でしたが、見たことがあります。見えているときに願い事を3回言うとかなうと言われていますが、とても難しいですね。日ごろから願い事を考えておかないと、見てから考えていては絶対間に合いません。その流星は、地球に小さな塵などが落ちてきて、空気との摩擦で燃え尽きるときに光って見えるものです。
 似ているようでも、いろいろとあるのですね。
 それはさておき、最近はとても寒くなってきますが、こんなの持っていますか?(と、ハンカチ、ティッシュをポケットから出すと、子どもたちも一緒に出してきました)
 風邪もはやってきているようなので、ハンカチ、ティッシュは用意してくださいね。冬は上着があるのでポケットも多くなります。忘れた人も明日から用意してくださいね。
 それでは、今日のお話は以上です。

11月28日の児童集会

画像1 画像1
 28日の児童集会は図書委員会の発表でした。
 絵本「ぜったいたべないからね」の読み聞かせでした。
 これがまたすごい。委員が分担して絵本の内容を暗記して、スクリーンに映された映像にあわせて本文を大きな声で発表しました。とても長い文章もあったのですが、みんなスラスラとよどみなく発表してくれたので、子どもたちは聞きほれているようでした。
 それにしても良く憶えたなと感心しました。私が小学校のときだったら絶対にできないと思いました。今でも憶えるのは大の苦手ですが…。
 続いて、この絵本の内容に関するクイズが出題されていましたが、しっかり聞けていたみんなはスラスラと答えていました。
 つくづく子どもたちの力に驚かされます。
 
 来週は「綱引き」だそうです。

第2回学校協議会

画像1 画像1
 今日28日、本年度第2回の学校協議会を開催しました。
 内容は、
1.学校の現状報告
2.学校関係者の中間評価について
3.校長経営戦略予算について
4.「全国学力・学習状況調査」並びに「全国体力・運動能力、運動週間調査」について
  でした。電子黒板でパワーポイントを使って、学校の現状報告では子どもたちの活動する様子を写真やビデオで紹介し、説明しました。
 関係書類については近日中に「配布文書」にアップロードする予定です。
 
 多目的室での学校協議会と平行して、運動場では昨日に引き続き3年生が日の光を使う実験をやっていました。今日は鏡や温度計を使って確かめていました。(写真下)

画像2 画像2

パサ君からの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(月)、1学期にネパールのことをいろいろ教えてくださったラジャさんが再び弘治小学校に来てくださいました。(前回の様子です→メロ ナム ラジャ ホ!!)それもパサ君の手紙を持って。1学期、5・6年生が日本のことを紹介した絵手紙をパサ君に送りました。パサ君は「湖に映るきれいな富士山を見てみたい」「かるたを一度やってみたい」と感想を再び手紙で伝えてくれました。
 今回はパサ君が好きなネパールのお祭りを紹介していただきました。光の祭り「ティハール祭り」、5日間楽しめる「インドラ・ジャトラ」の様子を映像で見ました。その後、「インドラ・ジャトラ」の様子が描かれたハガキに色塗りをしました。
 また、ネパールのことが少し分かって、子どもたちもうれしそうでした。

11月25日の児童朝会

画像1 画像1
 25日の児童朝会のお話。
 秋といえば、読書の秋でもあります。今日は本のお話をします。先日6年生の理科で化石の授業をしました。その後すぐに化石についての本を見つけて、今読んでいます。とても面白いです。
 (本の一部を拡大して提示)数億年前の生き物がどんな姿かたちをしていて、どんな生活をしていたのかとても興味があります。この絵にもあるような不思議な生き物がいたと思うとワクワクしませんか? エビのご先祖のようなものやウニのご先祖のようなものなど、中にはとても不思議な形をしたものもいます。
 それから他にも土曜日にこんな本を見つけました。「漢字はすごい!」という本です。この中にこんな漢字が紹介されています。なんと読むのでしょうか。
 
 田田
 田鳥
 田田
 
 これが一文字なんです。田に囲まれた鳥でしょうか。私も考えてみましたけど、ヒントにはならないみたいです。答えを知りたいですか?
 正解は来週にしましょう。
 他にも
 口口口
 口口口
 口口口
    …という口(くち)9つの漢字もあります。この意味はなんとなくわかると思いますし、それで当たっていると思います。
 楽しいでしょ。
 皆さんの中には読書が苦手な人もいるかもしれませんが、図書館にはいろんな楽しい本がたくさんあります。その中から皆さんに合った素敵な本が見つかると思います。ぜひ、あなたにぴったりの一冊を探し出してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 出前授業(56年)
クラブ
12/11 薬の正しい使い方(6年)
PTA行事
12/14 PTAふれあい潅水・清掃2年
PTAふれあいレクレーション