たくさん実ったよ!!![]() ![]() ![]() ![]() こういった体験が子どもたちの情緒を育むにはとても大切なことなんだと改めて感じました。 きれいにさいたよ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り、気温も上がり、植物もさらに成長していきます。たくさんの花が咲くように、これからも大切に育ててほしいと思います。 7月になりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の授業を見るのに校内を回りました。 1年生は担任の先生による読み聞かせ。(写真左)みんな小ぢんまりと前に集まって真剣にお話を聞いていました。 2年は算数。3年、4年はICT機器を使った授業でした。今年度はこのICT機器(コンピュータやプロジェクタ、電子黒板、書画カメラなど)を活用した授業の充実を一つの柱にしています。普段の授業でも活用に努めています。 5、6年生はプールで、教室は留守でした。 4階の廊下から26号線を見ると、元銀行だった建物が大きな機械で取り壊されています。(真ん中の写真)この間、この工事現場の近くを歩くときはくれぐれも注意するように指導しています。まだまだ続きそうなので、ご家庭でも注意をお願いします。 最後に、給食室裏の桃が色づいてきました。(写真右)まだ、鳥などには狙われていないようですが、もうそろそろです。 研究討議会![]() ![]() 前回に引き続き、多田前校長先生に来ていただいて、指導、講評をいただきました。 研究授業を行うだけでなく、放課後には再度集まって、研究討議会を開いています。今日の授業について、良かった点、工夫したらもっとよくなる点などについて、写真にありますように付箋を用いて参加者全員が意見を出し合い、議論しました。 本校の研究討議会は毎回、白熱した議論になっているので、なかなか有意義な時間だと考えています。45分の授業に対して、計画、準備にかなりの時間が必要で、終わった後にも反省し、次に生かす…というふうに取り組んでいます。 先生方の仕事は1日6時間の授業だけではないのです。子ども達に少しでもわかりやすいように日々工夫しています。弘治小学校の先生方はその点でも、毎日一生懸命がんばっています。応援よろしくお願いします。 生き残り戦略![]() ![]() そう、ヒョウタンの花は夜に咲くのだ。 早速写真に撮ろうとしたら、光のバランスが悪い。 なるほど、花びらがしっかりと光を反射するようだ。だから、周りの葉とのコントラストが強すぎてバランスが悪いと気づいた。それにしても、良くできている。 夜咲くのだから、虫に来てもらえるように目立つためには明るくなければならない。自ら光るわけではないのだから、月の光を効率よく反射する必要があるようだ。やるなぁ、ヒョウタン。 話は変わるが、最近昆虫食が話題に上っているようだ。今後も地球的には人口が増え、食料が不足すると考えられている中で、有望なのが昆虫食。たんぱく質などの栄養分が豊富で量的にもなんとかなるようだ。でも、いくら食べ物がなくなってもゴキブリを食べたいとは思わないなぁ。 その昆虫が地球上で繁栄しているのも、強かな生き残り戦略があるからだと言われている。それぞれの昆虫は食べるものが非常に限定されていることが多い。それにより、他の昆虫と同じ場所での食料にかかわる競争を避けることができる。同じ場所に数々の昆虫が生息できるわけだ。 …と、ヒョウタンの花からいろいろと考えました。 子ども達にするお話としては少々難しいので、また別のアプローチを考えて、チャンスがあれば話をしてみたい。 それにしても、この世界、うまくできていますね。 |
|