弘治小学校は平成27年3月31日で閉校します。閉校式ならびに閉校式典を平成27年3月8日(日)本校講堂で実施しました。長年、弘治小学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。心より感謝申しあげます。なお、最後となる弘治小学校第114回卒業式は3月19日(木)午前10時より本校講堂にて開催します。

ガリレオ登場?

画像1 画像1
 6月10日の児童朝会は「時の記念日」について。(上の写真)
 日本書紀の天智天皇10年の4月25日に漏刻を設置したという記述があり、これを記念して1920年に時の記念日として制定された。
 一年は地球が太陽の周りを回る時間。365.2422日
 一月は月の満ち欠け。29.5日
 一日は地球が自転する時間。太陽が真南に来て、翌日再び真南に来るまでを24時間とした。
 時間の単位は「秒」で、現在では原子を使って非常に精密に測定している。
 簡単に測定する方法はないのか…
 そのとき、突然聴いたことのある音楽が流れてきた。
 頭の中に数式がひらめいた。
 ちょうど持っていた紙とマーカーを取り出して、式をさらさらと書いた。
 その結果ある数値が出てきた。
 「仮説は実証しなければ意味がない」のでこの数値を元に振り子を作った。
 ちょうど近くにあった大型のストップウオッチと振り子を10秒カウントして比べてみたところ、いい線で一致した。
 うれしいことに拍手も起きた。これで解決だ。簡単に「1秒」を作ることができる。
 
 それはともかく、「時間は取り戻すことができないので、大切にしてほしい」と締めくくりました。

画像2 画像2

久しぶりの授業

画像1 画像1
 遅くなりましたが、先週の土曜日6月1日に4年生の理科の授業をやりました。
 まる3年ぶりに理科室の前に立つと、うれしさがこみ上げてきました。もともと授業をするのが大好きで、長いこと管理職とは無縁の生活をしてきたのですが、4年前突然教頭試験を受けることになり、3年前の春に弘治小学校教頭ということで、本校にやってまいりました。
 それはさておき、「電気のはたらき」についてこれまでの授業では学習しなかったけど、そこにつながる面白い部分について、「理科は(あるいは電気は)面白いな」と思ってもらえるような授業・実験を企画しました。
 鉛筆や消ゴム、定規などの文房具には電気は流れません。でも、シャーペンの芯には電気が流れるのです。しかも、4.5Vぐらいの電圧だと、芯が灼熱してきて、紙も焦がす力があるのです。(実は鉛筆の芯でも同じようになりますが、今回、鉛筆の芯で実験した班はありませんでした)
 電気の力、恐ろしさも知っておいてほしいので、電池を12個直列にして豆電球をつけてみると…一瞬非常に明るく輝いたかと思うと消えて、二度とつかなくなりました。
 電球が切れてしまったのです。電球の超拡大写真でフィラメントが切れていることを確認してもらいました。電気が流れすぎることの危険性についても学んでくれたことと思います。
 電気は私たちの身の回りにもとても当たり前のように有るのですが、扱い方を間違うと危険であることも学んでもらいました。
 最後に、電池がなくても電気が流れる実験です。コイルに磁石を近づけたり遠ざけたりするだけで電気ができる。発電機の原理なのですが、詳しくは中学校2年生で学習します。(という予告にとどめておきました)
 非常に楽しい一時間であっという間に終わってしまいました。
 チャンスがあればまたやります。(実は予定しています。日は決まっていませんが…。決まりましたらここで報告します。見に来てください。)
画像2 画像2

緑のカーテン養成中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も壁面緑化を進めていることは前にも紹介しました。
 ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンを育てています。それぞれのペースで伸びています。
 左の写真はそのプランターにこそっと忍び込んで肥料のお相伴に預かっている植物がちらほら出てきている様子です。
 一般には「雑草」と十把一絡げに厄介者扱いにされていますが、人間の都合で勝手に決められてしまっています。
 右の写真はヘチマのつぼみです。結構早い時点で準備を始めるものだなと思いました。生き残り戦略は巧みなのですね。
 それにしても今週は温度も高く、湿度も低くて、植物だけでなく水分補給に気をつけなければなりません。
 子どもたちにも先生を通じてしっかり指示を出していきます。
 自分で自分の身を守ることについては、その時々に話をしています。健康を維持するのもこの範疇に入ると思います。

いろいろやってます

画像1 画像1
 今日は6月4日、虫歯予防の日です。語呂合わせですが。
 学校でも、歯科検診を含め、歯の健康についてもいろいろ取り組んでいます。
 上の写真もそのひとつです。
 下の写真は食育に関係して、給食のメニューの人気調査です。
 ひと月のメニューを振り返って、それぞれどんなものだったかを考えながら、子どもも先生方も投票します。さて、どれが5月のトップメニューになるのでしょうか。
 いずれにせよどのメニューも工夫され計算されたメニューです。
 こういった活動にも子どもたちが活躍しています。
画像2 画像2

水無月

画像1 画像1
 6月になりました。子どもたちも新しい学年の流れに慣れてきたようです。また、このところ欠席も非常に少なく、0の日も結構あります。生活が充実しているのでしょう。保護者の皆さんの支援が行き届いているからだと思います。ありがとうございます。
 靴箱のところにある掲示板も内容が変わりました。
 今回は5年生の習字です。それぞれ力強い筆遣いでいい作品になっています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
 6月の生け花(生涯学習)が昨日3日に本校会議室で行われました。
 校長室前靴箱の上にも生け花がやってきました。いつもありがたいことです。
 昨日掲載したアジサイも飾ってあるので、にぎやかで華やかになりました。校舎内に花が生けられているというのはとても大切なことだと思います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 C-NET(5・6年)
栄養指導(6年)
11/11 ふれあいステーション(2年)
11/12 クラブ
PTA行事
11/9 PTAふれあい潅水・清掃4年
11/10 校庭開放(6年)