足もとは見られている![]() ![]() ![]() ![]() いくらきれいな服装をしていても足もとが服装に似合わずアンバランスなものであったり、汚れていたりしたときには「怪しいぞ」と思われるようです。 また、その家の様子は玄関の靴の様子でわかるともいわれています。立派な家であっても、玄関の靴が散らかっているようでは「どうかな?」と思われるということです。 で、弘治小学校でも時間があれば靴箱を確認するようにしています。 今日の靴箱は写真のように、おおむねきちんとそろえられていました。ちょっとほっとしています。 これからもずっと気にしていきたいと思っています。 薔薇の写真は、校長室前の靴箱のものです。職員が気を利かせて面倒を見てくれています。こういう気遣いは素敵だと思います。 生涯学習の生け花教室のあとにもあちらこちらにお花がくることがあります。とても和みます。 生命の力![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の裏には、前にも紹介したサクランボのほかに、ナシ、クリ、キンカン、モモ、グミ、ヒメリンゴ、ミカン、ヤマモモなどの木が植えられています。 今日、見てみると、桃の実がふくらんできているのが見つかりました。 また、ミカンの葉はいろんな虫に人気があるようです。虫に食べられた痕もあれば、虫が集まっていたりします。その虫を食べる虫も集まってきて大賑わい。 生き物の力はすごいですね。 小学校の掲示はなかなかのものですよ![]() ![]() 今日の写真は、保健室前の掲示物です。 なんて書いてあるのでしょうか。 が は い け ひ り き い い き す ん つ い ご こ よ ず き う き む す き う き に に 読み解くコツは「す〜っと『いき』を抜いて」読んでください。 5月9日の児童集会![]() ![]() 5月9日は朝から良い天気で、運動場で全校児童総出で鬼ごっこ。 最後には先生方が鬼になって走り回りました。私も久しぶりに走り回ってへとへとになりました。 校区内に公園が少なく、近頃の子どもは全体的に運動量が少なくなってきているといわれてきていますので、体を動かすことも本校のひとつの柱として取り組んでいます。 花がお迎え![]() ![]() 管理作業員さんが毎日丹精こめて世話をしてくれています。また、季節に応じてさまざまな植物を用意してくれています。 学校に入ってすぐに素敵な花に迎えられると、今日もがんばるぞ!という気持ちがわいてきますね。 |
|