久しぶりの授業まる3年ぶりに理科室の前に立つと、うれしさがこみ上げてきました。もともと授業をするのが大好きで、長いこと管理職とは無縁の生活をしてきたのですが、4年前突然教頭試験を受けることになり、3年前の春に弘治小学校教頭ということで、本校にやってまいりました。 それはさておき、「電気のはたらき」についてこれまでの授業では学習しなかったけど、そこにつながる面白い部分について、「理科は(あるいは電気は)面白いな」と思ってもらえるような授業・実験を企画しました。 鉛筆や消ゴム、定規などの文房具には電気は流れません。でも、シャーペンの芯には電気が流れるのです。しかも、4.5Vぐらいの電圧だと、芯が灼熱してきて、紙も焦がす力があるのです。(実は鉛筆の芯でも同じようになりますが、今回、鉛筆の芯で実験した班はありませんでした) 電気の力、恐ろしさも知っておいてほしいので、電池を12個直列にして豆電球をつけてみると…一瞬非常に明るく輝いたかと思うと消えて、二度とつかなくなりました。 電球が切れてしまったのです。電球の超拡大写真でフィラメントが切れていることを確認してもらいました。電気が流れすぎることの危険性についても学んでくれたことと思います。 電気は私たちの身の回りにもとても当たり前のように有るのですが、扱い方を間違うと危険であることも学んでもらいました。 最後に、電池がなくても電気が流れる実験です。コイルに磁石を近づけたり遠ざけたりするだけで電気ができる。発電機の原理なのですが、詳しくは中学校2年生で学習します。(という予告にとどめておきました) 非常に楽しい一時間であっという間に終わってしまいました。 チャンスがあればまたやります。(実は予定しています。日は決まっていませんが…。決まりましたらここで報告します。見に来てください。) 緑のカーテン養成中ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンを育てています。それぞれのペースで伸びています。 左の写真はそのプランターにこそっと忍び込んで肥料のお相伴に預かっている植物がちらほら出てきている様子です。 一般には「雑草」と十把一絡げに厄介者扱いにされていますが、人間の都合で勝手に決められてしまっています。 右の写真はヘチマのつぼみです。結構早い時点で準備を始めるものだなと思いました。生き残り戦略は巧みなのですね。 それにしても今週は温度も高く、湿度も低くて、植物だけでなく水分補給に気をつけなければなりません。 子どもたちにも先生を通じてしっかり指示を出していきます。 自分で自分の身を守ることについては、その時々に話をしています。健康を維持するのもこの範疇に入ると思います。 いろいろやってます学校でも、歯科検診を含め、歯の健康についてもいろいろ取り組んでいます。 上の写真もそのひとつです。 下の写真は食育に関係して、給食のメニューの人気調査です。 ひと月のメニューを振り返って、それぞれどんなものだったかを考えながら、子どもも先生方も投票します。さて、どれが5月のトップメニューになるのでしょうか。 いずれにせよどのメニューも工夫され計算されたメニューです。 こういった活動にも子どもたちが活躍しています。 水無月靴箱のところにある掲示板も内容が変わりました。 今回は5年生の習字です。それぞれ力強い筆遣いでいい作品になっています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。 6月の生け花(生涯学習)が昨日3日に本校会議室で行われました。 校長室前靴箱の上にも生け花がやってきました。いつもありがたいことです。 昨日掲載したアジサイも飾ってあるので、にぎやかで華やかになりました。校舎内に花が生けられているというのはとても大切なことだと思います。 夏っぽくなってきましたで、運動場に出て空を見上げると、暑そうな気配の雲。 夏本番のモクモクとした入道雲って感じではありませんが。 それでも、子どもたちは今日も元気に昼休みも運動場で遊んでいました。水分補給には十分気をつけています。 6月に入ったので、校長室前の花もかわりました。季節に合わせて、アジサイです。そこで、気取ってスケッチをしてみました。 …というのは冗談です。いまどきのスマートフォンのソフトはなかなか面白い。写真に撮ったものをいろいろとアレンジしてくれます。同じように「校長のあいさつ」のページの写真もパソコンのワープロソフトでスケッチ風にアレンジしたものを使っています。これも、近いうちに変更しようかと考えているのですが、良い写真がなくて。 |
|