朝の電話が混み合いますので、欠席や遅刻連絡はミマモルメでお願いいたします。

「いじめについて考える」日の講話

13日に校長講話を行いました

 今日は、大阪市の小中学校一斉に「いじめを考える日」です。でも、そもそもなんで「いじめを考える日」なんでしょうね?これだけ、テレビや新聞で「いじめ事件」を報道しているにもかかわらず、なくなっていないということですよね。悲しいことです。まず、最初に大きな声で言っておかなければならないことは「いじめられても仕方がない人、いじめられていい人」はこの世の中に一人もいないということです。
 さて、これまでも何回も「いじめはアカン」と聞かされてきましたね。その中で「いじめの構造」って聞いたことがある人もあると思います。いじめる人、いじめられる人。それだけでいじめは成り立っているのではありません。そこに、いじめをけしかける人がおり、そして多くの傍観者と呼ばれる「見て見ぬふりをする人」や「知っていて知らぬ顔をする人」がいます。いまここで校長先生が話をしていても、『自分には関係ない』と思って話をボーッと聞いていたり、違うことを考えたりしている人はいませんか?大丈夫ですか?いつも以上にしっかりと聞いてください。
 教室に40人いて、《いじめる人》が数人いて、《いじめられる人》がおそらく一人。《けしかける人》は最初のうちはわずかでしょう。そして、《見て見ぬふりをする人》その他大勢。それが段々と力関係が変わり、《もの言わぬ人》が増えると《けしかける人》が増え《いじめる人》はますます行動をエスカレートさせます。
 ところが《見て見ぬふりをする人》が「いじめは絶対許さない」と決意し《もの言わぬ人》が《もの言う人》に変わると、《いじめる人》は勢いを失い《けしかける人》は姿が見えなくなり、いじめは沈静化していきます。確かに「いじめは絶対許さない」と決意し《もの言わぬ人》が《もの言う人》に変わることは簡単なことではありません。勇気のいることです。『いじめる人をかばうと、今度は自分がいじめられるのではないか』と心配する声も上がります。しかし、そんな声におびえ《見て見ぬふりをする人》を続けることが本当に正しいことなのでしょうか。なかなか勇気を出して言えない場合は先生に相談してください。その場合はどの先生でもかまいませんので言ってきてください。
 もう一度言いますが「いじめられても仕方がない人、いじめられていい人」はこの世の中に一人もいません。そのことをしっかりと心で受け止めてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 教育実習(〜6/14)  美化週間(〜5/31)
5/28 心臓1次検査
5/29 尿検査2次
5/30 3年内科検診
5/31 2年校外学習

お知らせ

元気アップ通信

学校評価