算数科(4年生)
「わり算の筆算の仕方をくらべよう」
2つの筆算の仕方を比べて、 どこがちがうかを全員で考えたり、 友だちの意見を聞いたりしました。 2つの式のちがいは分かるかな。 どちらの方が より正しく、早く、筆算ができるでしょうか。 算数科(4年生)
「いろいろな筆算のしかたを考えよう」
わり算の式によっては、 筆算の途中を省略できる場合があります。 どこを省略できか、 みんなで考えました。 タイピング練習(4年生)
4年生では、
課題が早く終わった時や、 すき間の時間などに、 1人1台の学習端末を使って、 タイピングの練習や算数の計算などを進めています。 それぞれの進度に合わせて取り組んでいます。 全国ランキングにチャレンジする人もいました。 国語科(4年生)
説明文教材の段落分けについて、まずは自分で考え、その後近くの友だちと意見交流しながら考えを深めていました。
教材は「ヤドカリとイソギンチャク」大人が読んでみても、「なるほど」「そうなんだ」と、さまざまな発見がある教材です。保護者の皆様も休日にお子様から教科書を拝借して読んでみてはいかがでしょうか。お子様との会話が弾むきっかけになることでしょう。 |
|