外国語活動(4年生/9月19日)
「友だちの好きな教科にぴったりの文房具セットを考えよう」
文房具や学習用品、道具などの中から、 友だちの好きな教科に合わせて中身を選び、 それをクイズ形式で英語を使って紹介しました。 ペアやグループで紹介し合った後は、 全体での発表を行いました。 子ども達は楽しみながら英語を使って紹介し合っていました。 全体の発表場面でも多くの子どもが積極的に前に出て発表することが出来ていました。 今回の授業は 大阪市小学校教育研究会の英語部の全市公開授業でもありました。 大阪市の小学校の先生30人ほどの参観が行われました。 教育実習生公開授業(4年生/9月14日)
9月4日からの2週間、
4年生に教育実習生が来ていました。 その実習のまとめとなる公開授業が 木曜日に行われました。 算数科の図形の学習です。 平行四辺形や台形のしきつめ方を考えました。 子ども達も、 2週間の楽しい時間のお礼のように、 一生懸命に考えたり、 話し合ったりして学習する姿が見られました。 全校児童へのあいさつは、 オンラインで各教室に行いました。 ビオトープ学習(4年生)
年間を通じて地域の金下さんに協力していただきながら活動をすすめている、
4年生のビオトープ学習。 今日は夏の自然を観察しました。 全体で観察を続けているクヌギの木。 3つのグループに分けて観察を続けている、 カラスノエンドウ、 ミソハギ、 セリ。 カラスノエンドウは枯れていたため、 周辺の土を理科室に持って帰り、 その中からタネを発見しました。 それぞれの植物についての 夏の様子について、 観察を通して学ぶことができました。 ビオトープ学習(4年生/4月18日)
今年度も4年生は、
地域の金下さんと一緒に、 学校前の阿波座南公園にあるビオトープについての学習を行いました。 まず始めに、 クヌギの樹の春の様子を観察します。 冬までに葉を落とす樹木と、 1年中葉がついている樹木とで、 葉っぱの色や様子は違うのでしょうか。 樹木の後は野草の観察です。 カラスノエンドウ、 ミソハギ、 セリ。 3種類のうちの1つの野草について、 チームごとに1年間を通じて観察を続けます。 生えている場所を覚え、 その高さを測りました。 理科室に戻ってから、 葉の形、枚数、つき方などを観察したり、 手触りを確かめたりして、 それぞれの特徴をまとめました。 次回は6月です。 どのような変化が見られるか楽しみですね。 |
|