6年生 道徳科
6年1組では道徳の学習に取り組んでいました。主題は「広く受け入れる心」です。
隣同士で意見交流をしたり、先生やクラス全体で意見を交わしあいながら、考えを深めていました。 6年生は、来週の3月18日に卒業式を迎えます。 小学校で過ごすのも明日から数えて残り6日間です。小学校を巣立って進む今後のステージでは、さまざまな人と出会い、協調して過ごしていかなければなりません。相互理解や寛容さを発揮しながら、よりよい生き方をしていく6年生でありますように 願わずにはおれません。 修学旅行 帰校式
6年生が予定より15分ほど早く学校に帰ってきました。
帰校式では、 「児童のあいさつ」や校長先生のお話、 学年担任の先生のお話がありました。 初めての宿泊行事ということで、 2泊3日という長い時間を一緒に活動する中で、 友だちの新しい面を知ったり、 これまで以上に仲良くお話をしたり、 あるいはキャンプファイヤーやオリエンテーリングなどの活動を通して、 学級や学年で団結したりと、 「なかま」意識がより高まったのではないかと思います。 明日は6年生は代休となります。 2泊3日の疲れをゆっくりと癒して、 また明後日から、 明治小学校のリーダーとして5年生までの子ども達をひっぱっていってください。 お迎えに来られた保護者の皆様、 ありがとうございました。 学習発表会の練習(6年生)・「防曇透明マスク」あと1週間となりました。 当日に向けて、 本番に近い形での練習が進められています。 本番では子ども達は「防曇透明マスク」を着用します。 ○あごの下の部分を不織布にすることで、 鼻の上までをフィルムで覆うことができます。 (上部や下部に隙間のあるマウスガードではありません) ○不織布の部分があるため、呼吸がしやすいです。 ○マスクの内部に加湿空間ができるため、 ウィルスの通過を防ぐ「湿度バリヤー」になります。 ○フィルムが「防曇」加工されていますので、 マスクが曇って表情が見えなくなることはありません。 子ども達は、 久しぶりに顔を見合って話をすることに 初めは恥ずかしそうにしながらも、 お互いに表情を見ながら話をすることのうれしさに、 すぐに「防曇透明マスク」に慣れた様子でした。 6年生は歴史で学習をしたことをもとにした「劇」を行います。 「表情」も含めて「役作り」を進めています。 交流学習 6年
6年生は、10月12日に予定している「ピースおおさか」見学についてのオリエンテーション、見学グループでの話し合いの活動でした。
「ピースおおさか」の見学は、平和学習としても大切な機会ですし、11月末に延期された修学旅行でのグループ活動の成否を占うグループでの協力を目標にする機会にもなります。 分校の子どもたちも本校の子どもたちも「めいじは一つ」の気持ちを持って有意義な活動にしてくれることでしょう。 6年生(交流学習)
6年生の交流学習では、
道徳をおこないました。 「わたしのせいじゃない」 泣いている子の周りに 「わたしのせいじゃない」という子たちが囲み、 それぞれの理由を言っています。 「おおぜいでやってたのよ ひとりではとめられなかった」 「先生にいえばいいのに」 「自分のせいじゃないか その子がかわってるんだ」 本当に「わたし」たちせいじゃなかったのでしょうか。 なぜ、泣いている子はまだ泣いているのでしょうか。 話し合いをもとに、 友だちの意見を聞きながら、 どうしたらよかったのか、考えを深めました。 |
|