本校図書室より児童集会
今朝の児童集会はTeamsで行いました。
今回は「まちがいさがし」をしました。 音楽室で、集会委員会の児童が楽器を使ったまちがいさがしの問題を出しました。教室の子どもたちは、大型テレビに映った画像を見比べます。1回目と2回目では、楽器のボンゴがコンガに変わったり、着ていた上着がなくなったりしていました。 6年生の教室に行くと、みんなで真剣に見比べて考えていました。正解を発表されると、「そこかー!」「合ってた!」などと、楽しんでいました。 メンター研修楽しく「学級活動」に取り組むにはどうすればいいのか、みんなで考えながら学級活動の取り組み方を大阪市小学校教育研究会の研究委員の経験豊富な教員に教えていただきました。 あいさつ週間分校の正門には、あいさつロボットが立って、みんなに元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。分校の子どもたちは、いつもよりも大きな声でにこにこあいさつをしていました。 1年 国語授業では、オオアリクイとコチドリの同じところと違うところを比べていました。 まずは個人で考え、次にペアやグループで交流、それから全体交流を行いました。子どもたちは、積極的に手をあげて発表していました。 |
|