2年 今日の学習(右)2年8組は、「夏だ!」の楽譜の中に繰り返しの記号がどこに使われているのかを探して、先生に見てもらっていました。 1年 今日の学習(左下)1年2組は、道徳で友達にやさしくしたり、されたりしたことを発表しながら、友達っていいなと感じていました。 (右)1年1組は、タブレットを使ってデジタルドリルを進めていました。 1年 粘土研究討議会(教員)
授業研究会が終わってから、3つの分科会に分かれて研究討議会をしました。
授業中にタブレットで記録した子どもの様子を見ながら、子どもの頑張りやよかった姿を話し合いました。 分科会を終えて多目的室に集合し、分科会で話し合ったことを発表して共有しました。講師の福岡先生には、教員からの質問に答えていただいたり、子どものよかったところをお話しいただいたりしました。とても充実した研究会となりました。 5年 授業研究会
6時間目に図画工作科の授業研究会がありました。
5年4組、5年5組、5年7組で公開されました。 それぞれのクラスに20人ほどの教員が参観しました。 題材名:あったらいい町、どんな町 子どもたちは、発想がとても豊かでした。自分で考えた、わくわくするような町をていねいに絵の具やパス、モダンテクニックを使って表現していきました。また、友だちの作品を見て、いいところを伝えあったり、自分の絵に取り入れたりして工夫しながら取り組んでいました。 |