カテゴリ
TOP
出来事
1年
2年
3年
PTA・地域
最新の更新
3年防災学習
3年ピア・サポート
小学校訪問(福島小学校)
3年生 学年末テスト3日目
3年生 学年末テスト1日目
数学の授業
3年生実力テスト 1・2年生チャレンジテスト
3学期始業式
2年生 国後の授業
1年生(男子) 保健体育の授業
3年生 美術の授業
3年生 保健体育の授業
人権講演会
がん教育(2年生)
2025大阪・関西万博に向けて
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
3年ピア・サポート
背中に文字を書いて「伝言ゲーム」をおこない、人から人へ情報が伝える際どのようにして「歪んだ形」で伝わっていくのかを検証しました。
「思い込み」や「その時々の状況」「人間関係」「コミュニケーションの不足」などの要素が絡み、噂話は時に「歪む」ということがわかりました。
その後、「正しい情報」をどのようにして得て、トラブルに巻き込まれないための応答の仕方について全体で考えました。
誰かの否定的な評価や噂話に対しては、理由を聞き返してみるなど、安易な同意の危険性について学習しました。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:240
今年度:33348
総数:469543
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
学校行事
2/9
3年 私立入試事前指導
2/10
3年 私立高校入試
2/11
3年 私立高校入試
2/12
3年 私立高校合格発表
2/13
SC来校日
2/14
3年 進路懇談
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
学校評価関係
令和5年度 学校協議会実施報告書(第1回)
令和4年度 中学校のあゆみ
令和3年度 中学校のあゆみ
その他の配付文書
学校園における教員の働き方改革について
大阪市いじめ対策基本方針
学校の部活動に係る活動指針
学校いじめ防止基本方針・学校安心ルール
非常変災時等の措置について
服装・髪型など身だしなみについて
(4)学習者用端末等使用ルール(中学校生徒用)
(3)学習者用端末等使用条件
(2)学習者用端末等貸付要領
(1)学習者用端末等貸付要綱
携帯サイト