4年 ハードル走
40mの距離をフラット走と途中にフープを置いて歩幅を意識しながらの走り比べをしました。ハードル走では、ハードル間の歩幅と踏切位置がポイントです。ハードル間が長くなればなるほど踏切位置は遠くなります。でも踏切位置が遠くなると、体は上に跳ぶのではなく放物線を描くように跳ぶことができるようになります。
金融かるた
かるたは商品になっていて物々交換をグループごとにします。
4年 お金についての勉強
大切なお金についての勉強をしています。
4年 研究授業 ICTの活用 その2
映像機器を学習に利用することは、子どもたちの学習意欲を向上させることが、本校の研究授業でも実証できています。
あっ!おさかながちぢんだあ〜!
ICTの研究授業での一幕。
注射器の中の空気はちぢむのか? 子どもたちは、それぞれ実験をした後、ちいさなお魚のスポンジを注射器の中に入れて空気の様子を観察しています。 「あっ!お魚がちぢんだ〜!」 子どもたちは大喜び何度も注射器のピストンを押しています。 でも一番大事なことは「なんでか?」ということです。 |
|