教育実習生の授業研究(9/17)国語科で「かんじのはなし」(東京書籍)の単元です。漢字の成り立ちや意味を考えながら正しく文の中で漢字が使えるよう学習していきます。子どもたちははりきって学習していました。 音楽の学習 1年鍵盤ハーモニカで、「いろいろな おとを みつけましょう」の学習です。フェイスシールドをつけての練習ですが、楽しく活動できました。 国語科書写 水書 1年早速、1年生の子どもたちが筆ペンタイプのもので書いています。教科書にある水書用紙に、「くつ」と書き、とめやはらい、曲がりなど、線の太さを筆圧で調節しながら、「ぴたっ」「すうっ」とうまく表現していました。 この水書筆の特性をいかして日常生活における硬筆につないでいき定着を図ります。 国語科 1年1年生 学校探検6年生のお兄さんやお姉さんがしっかりと手をつないでくれて、家庭科室や図工室、パソコン教室など、様々な場所へ行き、「ここは、ミシンでエプロンを作ったり、ご飯を作る練習をするところだよ〜」などと、説明をしてもらっていました。 「そろそろ休憩しようか?」「トイレは大丈夫?」と優しく声をかけてくれる6年生に、1年生のみなさんも安心して付いて行くことができました。すべてのお部屋を回ってから、別れ際に「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!」と言われて照れくさそうにしている6年生も、とってもかわいらしかったです。 |