「育和陸上競技大会」に向けて 1年1年生にとっては、運動場のトラックのカーブが難しいかもしれないですが、一生懸命に走っていました。本番でもその調子で全力で頑張ってほしいですね。 教育実習生の授業研究(9/17)国語科で「かんじのはなし」(東京書籍)の単元です。漢字の成り立ちや意味を考えながら正しく文の中で漢字が使えるよう学習していきます。子どもたちははりきって学習していました。 音楽の学習 1年鍵盤ハーモニカで、「いろいろな おとを みつけましょう」の学習です。フェイスシールドをつけての練習ですが、楽しく活動できました。 国語科書写 水書 1年早速、1年生の子どもたちが筆ペンタイプのもので書いています。教科書にある水書用紙に、「くつ」と書き、とめやはらい、曲がりなど、線の太さを筆圧で調節しながら、「ぴたっ」「すうっ」とうまく表現していました。 この水書筆の特性をいかして日常生活における硬筆につないでいき定着を図ります。 国語科 1年 |