国語科 授業研究会 5年 (10/14)単元は、「和の文化について調べよう」(東京書籍)です。 文章と資料(非連続型テキスト)を結び付け、必要な情報を見つけたり論の進め方を考えたりすることや、目的に応じて資料を活用し自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫して書くことができるようにすることが目標です。 学習の中では、ペアトークをしたり、グループでホワイトボードに書き込んだりして考えを交流しました。 5年生 Teams練習2今回は2回目ということもあり、スムーズにサインインができました。また、前回とは別の先生に指導してもらい、たくさんの先生方にも見に来ていただきました。来週、先生方が各学級で練習される参考になれば、と思います。 5年 自然体験学習保護者説明会 (9/17)家庭科授業研究 5年 (9/16)5年生 Teams練習先生はノートパソコンを、児童はタブレット端末を使って接続を試みました。タブレット端末自体の操作に慣れていない児童も多かったですが、説明をしっかり聞いて全部の班で接続することができました。それぞれの画面に先生や友だちの顔が映ると、みんな「ワーッ!」と歓声が上がり、大喜びでした。 「サインインに時間がかかりすぎる」「接続が安定しない」…など、まだまだ課題も多いですが、10月1日の接続テストの日に向けて各学級で練習を行っていきたいと思います。 |