5年生 Teams練習2今回は2回目ということもあり、スムーズにサインインができました。また、前回とは別の先生に指導してもらい、たくさんの先生方にも見に来ていただきました。来週、先生方が各学級で練習される参考になれば、と思います。 5年 自然体験学習保護者説明会 (9/17)家庭科授業研究 5年 (9/16)5年生 Teams練習先生はノートパソコンを、児童はタブレット端末を使って接続を試みました。タブレット端末自体の操作に慣れていない児童も多かったですが、説明をしっかり聞いて全部の班で接続することができました。それぞれの画面に先生や友だちの顔が映ると、みんな「ワーッ!」と歓声が上がり、大喜びでした。 「サインインに時間がかかりすぎる」「接続が安定しない」…など、まだまだ課題も多いですが、10月1日の接続テストの日に向けて各学級で練習を行っていきたいと思います。 国語科授業研究 5年 (9/14)単元は、問題を解決するために話し合おう「敬語の使い方」(東京書籍)です。敬語を使う意義について考え、尊敬語・謙譲語・丁寧語について学習し、理解を深めました。 大阪市教育委員会 学力向上担当 生田先生に指導していただきました。 |