授業研究 道徳科6年![]() ![]() ![]() ![]() 教材名は「わたしのせいじゃない」です。教材文を読んでいじめに対する傍観者としての気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために自分ができることは何かについて学習しているところです。 それぞれの考えをまとめ、最後にクラス全体で意見交流しました。 音楽科 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科授業 研究討議会![]() ![]() 国語科授業研究 6年![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「プロフェッショナルたち」(東京書籍)です。キャリア教育とも言われますが、三人のプロフェッショナルの生き方や考え方についての文章を読み、自分の将来について考えを広めたり深めたりすることをねらいとして学習を進めていきます。 子どもたちは、しっかりと読みを進め、意見を交流し発表することができていました。 外国語科授業研究会 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() We have a 〜. We dont have a〜. と、「自分の町にあるものとないもの」について、ペアで伝え合ったり、クラス全体で伝えたり英語での会話を楽しみました。 |