総合的な学習 授業研究 6年![]() ![]() 「友だちのいいところを探そう」をテーマに、まずは簡単なゲームで感じ方の違いを認め合い、グループで友だちの良さについて考え、自己肯定感を高める取り組みでした。 教室には、「卒業まであと16日!残された16日間 いっぱい楽しもう!!」とクラスの子が書いたカレンダーがあり、一日一日を大切に過ごしているようすが窺えます。 授業研究 道徳科6年![]() ![]() ![]() ![]() 教材名は「わたしのせいじゃない」です。教材文を読んでいじめに対する傍観者としての気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために自分ができることは何かについて学習しているところです。 それぞれの考えをまとめ、最後にクラス全体で意見交流しました。 音楽科 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科授業 研究討議会![]() ![]() 国語科授業研究 6年![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「プロフェッショナルたち」(東京書籍)です。キャリア教育とも言われますが、三人のプロフェッショナルの生き方や考え方についての文章を読み、自分の将来について考えを広めたり深めたりすることをねらいとして学習を進めていきます。 子どもたちは、しっかりと読みを進め、意見を交流し発表することができていました。 |