1/25 図書委員会の読み聞かせ(2年)
朝の会に図書委員会が、2年生に読み聞かせをしている様子です。
1/24 新聞・掲示委員会
冬休みの思いでは何ですか? 今年の目標は何ですか? 新聞・掲示委員会の児童が取材をしました。後日、各学級ごとにまとめたものが掲示されています。
1/24 出前水道教室4年生(1)
2名の指導者が大阪市水道局より来ていただきました。3・4時間目に2組が学習をし、5・6時間目に1組が学習をしました。実験などがあるので、理科室で学習をしています。
浄水処理の参加型実験(砂ろ過・粒状活性炭)をしているところです。 【参加型実験(砂ろ過・粒状活性炭)1】 1/24 出前水道教室4年生(2)
【参加型実験(砂ろ過・粒状活性炭)2】
1/24 出前水道教室4年生(3)
【参加型実験(砂ろ過・粒状活性炭)3】
水道水がどのように処理されて、飲み水になっていくのかを実験を通して知りました。化学的に確認できたことで、水道水の安心・安全が理解できているようでした。他に市販のミネラルウォーターと水道水の飲み比べ実験もしていました。 大阪市水道局の指導者のみなさん、ありがとうございました。 |
|