2/19 今日の授業風景1
3年生(1・2組合同)の体育科の学習のようすです。
持久走です。先生や友だちからの「がんばれー」の声に励まされながら、子どもたちが走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 今日の授業風景2
6年生1組の社会科の学習のようすです。
「アメリカの小学生の生活の様子」について調べました。朝食や登校・時間割・勉強時間など日本の小学生とどんな点が違うのでしょうか。世界の中の日本を、広い視野で見ていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 朝の登校風景
「おはようございます」あいさつ週間の最終日です。一週間頑張りました。
「あいさつ」はコミュニケーションの第一歩、これからも心を開いて気持ちよいあいさつを心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の授業風景1
3年生2組の国語科の学習のようすです。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の第6場面の読み取りをしました。物語文では、人物の様子や行動・気持ちを考えて読むことがたいせつです。 この授業は学力向上推進事業として、オンラインを使って大阪市教育センター指導員の方にも参観してもらい、指導助言をいただくことになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の授業風景2
4年生の学習のようすです。
1組は社会科のテストでした。問題用紙の地図を見て、47の都道府県名を答えていました。 2組は算数科の少人数授業です。「小数のかけ算とわり算」の単元で、「小数の倍について考えよう」のめあてで学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |